公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中高一貫校受検塾の合格実績数の基準はどうなっているのか調べてみた。

都立や公立中高一貫校に最も多くの合格者を送り出しているのはena(エナ)です。 ただ、塾によって合格実績に数える生徒の基準がバラバラなので、これは一概には言えないなと思いました。 各塾の「合格実績定義」をまとめました。 SAPIX(サピックス) 内部…

偏差値が低いわが子が都立中高一貫校に合格できた理由

都立中高一貫校も私立中学と同じく偏差値が受験塾によって公開されていますが、偏差値が高い学校の方が必ずしもご自身のお子さんにとって難しい受検になるかどうかは別の話です。 2020年度版の都立中高一貫校の偏差値ランキングをざっくりと書くと、以下のと…

都立中高一貫校のena成績表を公開!問題別の偏差値で苦手ポイントを絞って勉強!

都立中高一貫校受検対策の最大手塾・enaの成績表を公開します。 都立中高一貫校の受検を考えられている方にとって、塾選びは難しい問題だと思います。 わたしも実際には子どもを通わせてみないと、先生との相性とかもあるし、なんともわからないと思いました…

大学入試結果の報告会に行ってきた|都立中高一貫校から難関国立大 医学部 合格者数

子どもが通う都立中高一貫校の大学入試結果の報告会に出席してきました。 PTAの総会も兼ねてのものだったので、PTA以外の方の出席者の人数としてはあまり多くはなく、むしろ少ない方でした。 もっとたくさん来るのかなと思っていただけに拍子抜けです。 報告…

初めての中間考査|公立でも中間期末試験なしの学校もある|勉強を自己管理することの重要性

もうすぐ都立中高一貫校に入学して初めての中間考査が始まります。 中間考査という試験形式が初めてなので、わが子の通う学校では「中間考査についての全体案内」というものが開かれ、1年生全員を集めて、各教科の先生が試験内容について、勉強の仕方につい…

enaの授業料・教材費・合宿・日特・模試・春夏冬講習費! 4年生~6年生かかった総額を公開!

2019年2月に都立中高一貫校の受検を終えました。 小学4年生の夏から塾に通い始め、約2年半。 これまでにかかった塾代、教材費、模試の費用をまとめてみました。 学習塾は、都立中高一貫校の専門塾、enaに通いました。 可愛い 豚 貯金箱 子供 おもちゃ トイス…

都立中高一貫校受検日が2月3日なのは私立併願に配慮しているからだそうです。

東京都立中高一貫校の受検日が毎年、2月3日なのには理由があるようです。 調べてみて分かったのですが、入試と呼ばれるものには、各都道府県とその自治体の私学協会によって定められた「入試解禁日」というものがあるそうです。 例えば、首都圏ではこの入試…

2020年(令和2年)令和元年度の都立中高一貫校の受検日は2月3日(金)です。

都立中高一貫校の受検日についてまとめます。 2020年(令和2年)の都立中高一貫校の受検日は2月3日(金)です。 実は都立中高一貫校の受検日は、毎年2月3日に行われることが決まっています。 なので、2月3日という日にちが決まっているだけで、曜日について…

東京都立両国高等学校附属中学校の2019年の学校説明会、授業公開の予定

東京都立両国高等学校附属中学校の2019年の学校説明会、授業公開の予定がアップされました。 6月29日(土)授業公開7月13日(土)学校見学会 9月14日(土)15日(日)両国祭(文化祭) 9月28日(土)学校説明会10月26日(土)授業公開11月23日(土)願書配布…

都立武蔵高等学校附属中学校が授業公開

都立武蔵高等学校附属中学校が本日から4日間、授業の公開を行なっています。 事前の申し込みは必要ないので、時間に余裕があれば足を運んでみてはいかがでしょうか? この次の授業公開は11月になるので、できれば今回のタイミングで参加することをオススメし…

小石川中等教育学校で小5小6対象の公開講座申し込み受付開始!

東京都立小石川中等教育学校では、毎年、小学5、6年生を対象にした公開講座を行なっています。 今年度も下記の3講座が開講されますので、学校の雰囲気を体験できる良い機会ですので、受検を考えている方は是非参加されることをオススメします。 実施されるの…

グローバル人材とはユニクロのシンガポール支店長になること。都立中高一貫校キャリア教育を考える。

劇作家の平田オリザさんがグローバル人材について興味深い指摘をしていました。 その指摘を聞いていると、都立中高一貫校の経営目標にある「グローバルな人材を育成する」というものも、一見素晴らしいことのように見えますが、このグローバル人材の育成は注…

適性検査Ⅰ対策は親子ディスカッションがおススメ|湯浅誠「足湯ボランティアは何のため」

適性検査Ⅰの作文力を自宅で鍛えるコツは、親子の会話です。 親と子が一緒になって色んなことについて考えて意見を出し合う「親子ディスカッション」を行うことで自然と知識も深まります。 「親子ディスカッション」のネタは最初は親が用意してあげるのがいい…

適性検査に役立つ閃き・論理的思考力の鍛え方|きらめき算数脳シリーズがおススメ

都立中高一貫校の適性検査は「閃くか閃かないか」が重要だということを書きましたが、閃きを鍛えることが難しいということも書きました。 閃きを鍛えるのは2年生ころから少しずつ頭の使い方を「閃く」ように訓練しておくのが一番楽でいいと思います。 そのた…

模試と過去問は親が解きオーダーメイドの解説をするのがおススメ|合格するための勉強法

都立中高一貫校の適性検査に挑むなら、塾に任せるのもいいのかもしれませんが、私は親がしっかりと見てあげる方をおススメします。 以前にも書きましたが、適性検査は単なる知識量を問う形式ではないので、合格ラインに達する能力があるのかどうか、子どもの…

ena日曜特訓の効果的な活用方法|成績表を公開|解きなおしで最短解答を復習する

enaに通って一番手ごたえがあったと思う「日曜特訓」の効果的な活用方法と成績表を公開します。 成績表は、前回の日特でやった模試の成績がプリントされて返ってきます。 日曜特訓がおススメの理由は以前にも説明しましたが、成績表からもう少し詳しく説明し…

都立中高一貫校に合格したいならenaは通わなくても日曜特訓だけは行った方がいい理由。

都立中高一貫校に合格してみて、実際に入学したクラスメイトの話を聞いていると、結構な割合で塾に通わずに合格している子がいます。 その子たちはものすごく頭がいいのかというと、聞いている限りはそうでもなさそうです。(筑波や駒場に行った子と比べれば…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ