公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中高一貫校の繰上げ合格通知はいつ届く?郵送 電話?何時?

都立中高一貫校の繰上げ合格はどのように決定されるのかまとめました。 難関私立との併願が多い都立中高一貫校受検では、必ず繰上げ合格者が何名か出てきます。 もし、合格発表のときに受験番号が無かったとしても、最後の最後で逆転合格となるのが繰上げ合…

適性検査の採点はどうやってるの?学校連休にして先生たちが採点してます。

都立中高一貫校では、2020年2月3日から2月7日までは学校がお休みです。 1週間、まるまるお休みという大型連休となります。 なぜかというと、都立中高一貫校の受検日である2月3日が含まれる週だからです。 この週は、学校に通う生徒たちにとっては嬉しい連休…

中学受験当日に気をつるポイント5つ!①交通手段②待合せ③服装④待機場所⑤チェックリスト

受験当日までに準備しておいた方が良いコトをまとめてみました。 受験当日はいかにリラックスしてストレスフリーな状態で普段の力を発揮させてあげられるかどうかが、親としてできる最後のサポートです。 わが家で実際にやってみて良かったこと、ポイントを…

受検直前一週間前の過ごし方 わが家の中学受験の体調管理方法!

2020年2月3日の都立中高一貫校受検まで残り一週間となりました。 この週末は最後の追い込みということで勉強にも気合がはいっているんじゃないでしょうか。 ただ、あんまり勉強をやりすぎて体調を崩してしまうと本末転倒なので、どう過ごせばいいのかよくわ…

スタディサプリ 今入会ならずっと980円!2月18日からは1980円に値上げ!

インターネット通信教育のサブスクリプションで人気のスタディサプリが、月額980円から1980円に値上げすると発表しました。 2020年2月18日の正午から値上げするということです。 すでに入会している人の月額料金は、それ以降も変わらず980円だそうで、いった…

入塾のタイミングはいつ?都立中高一貫校受検には2月がおススメ!

4年生や5年生のいるご家庭では、3学期が始まってほっと一息しているところも多いかと思いますが、1月はあっという間に過ぎてしまい、すぐに2月がやってきます。 この2月というのは、都立中高一貫校受検にとっては色々と意味のある月ですよね。 2月3日の受検…

都立中高一貫校の塾はどうやって選ぶ?7つのポイント体験談を解説!

都立や公立中高一貫校の受検塾はどうやって選ぶのが正解なのか、7つのポイントに絞ってまとめてみました。 実際に都立中高一貫校に合格した子を持つ私が、このポイントをチェックして塾選びをした体験談を交えて解説します。 目次 その1.校舎から志望校へ…

都立中高一貫校の塾選びどうする? 合格者数から比較! ena 早稲アカ サピックス 四谷大塚 日能研 栄光 Z会

都立や公立中高一貫校受検の塾の新年度は2月からスタートします。 そのため、1月中にはどの塾に行くべきかと迷う方が多いのではないでしょうか。 この記事では、これから受験を考えている小3、小4、小5の子を持つ方に向け、合格者数からどこの塾に通わせれば…

特待生制度のある私立中高一貫校を併願する方法。奨学金との違い。いつから準備すればいいの?

都立や公立中高一貫校を受検しようと思っている方なら、特待生制度のある私立中高一貫校を併願しようか考えたことがあるんじゃないでしょうか。 わが家は、私立は授業料が高いから最初から候補に入れていませんでしたが、特待生制度というものを採用している…

都立中高一貫校の高校入試倍率が1倍以下!中受の10分の1!高校授業料無償化だけが原因なの?

令和2年度(2020年)の都立高校の志望予定(第1志望)調査の結果が発表されましたが、結果をみて驚きました。 都立中高一貫校の高校入試倍率は低い! 志望予定調査とは、都内の中学校全校で行われる調査で、高校ごとの募集人員数と、12月時点での志望者数が…

都立中高一貫校 通ってみた感想 校風 クラスや先生について

子どもが都立中高一貫校に通い始めて9か月が経ちました。 年末に子どもに中学生になってから今年はどんな年だったかと聞いてみたのですが、受検勉強に明け暮れていた昨年は1年間があんなに長く感じたのに、今年は本当にあっという間に時が過ぎていった、と話…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ