公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都内公立学校のコロナ対応 休校 学年末考査 卒業式 入学式 自宅学習 部活動 教職員 高校入試について

政府の新型コロナウイルス感染症対策本部からの要請に基づき、東京都立学校が対応を発表しました。 休校、学年末考査、卒業式、入学式、自宅学習、部活動、教職員、高校入試について、東京都教育員会からの発表内容をまとめました。 目次 1 学校の臨時休業…

塾ena(エナ)コロナ対策で全授業をネット配信!3月4日~3月24日まで

都立中高一貫校受検塾最大手のena(エナ)が、政府が発表した新型コロナウイルス感染症対策の方針に従い、3月4日から3月24日まで小中学部授業を自宅で視聴できる映像授業に切り替えると発表。 つまり、塾に通うことなく自宅にいながら授業を受けられ…

塾の授業2月28日時点新型コロナ対応まとめ enaはネット配信!早稲アカ、栄光は休校!臨海は通常通り!早友 日能研 四谷大塚 SAPIX

受験塾が新型コロナウィルスについて新たな対応を発表したので、続報をお知らせします。 政府が全国の小中高校に対して休校を要請したことで、ディズニーランドやUSJ、百貨店なども休園、休館を発表。 塾についても授業を行うのかどうかの対応を迫られて…

東京都医師会の見解!新型コロナ感染症に関する正確な知識を身につけよう。

新型コロナウイルス感染症に関する問題が広がっていますが、テレビの情報に踊らされて右往左往していませんか? 非常事態に置いて一番大事なことは、何が正しい情報で、何が憶測なのかをしっかりと把握した上で状況を判断し次の行動へ移すことです。 政府や…

都立中高は時差通学&春休み前倒しへ !東京都教育委員会がコロナ対策を要請

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、政府が2月25日に開いた新型コロナウイルス感染症対策本部の第13回の会議において、これから行われるイベント等の開催については、地域や企業に対して、開催の必要性を改めて検討するよう要請するという、事実上の自粛要…

続報【2月27日時点】新型コロナ 塾の対応まとめ イベント中止 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena

受験塾が新型コロナウィルスについて連休明けに新たにイベント開催についての対応を発表した内容をまとめました。 政府の対策基本方針が示されたことで、いよいよ各企業の対応に目が向いていきます。 そして2月26日になり、新型コロナウイルス感染症対策本部…

臨海セミナー 3月授業料&春期講習会無料キャンペーンまとめ

都立や公立中高一貫校の受検に対応している塾、臨海セミナーが、2020年3月からの授業&春期講習会で無料のキャンペーンを開催中です。 適用条件や講習会の内容についてまとめました。 3月は新しい学年に移る重要な時期です。 この時期にしっかりとした学習ス…

塾ena 都立中受検 春期講習会で授業料5日間無料キャンペーン!小3~小6条件まとめ

都立や公立中高一貫校の受検塾の最大手ena(エナ)が、2020年3月からの春期講習会で5日間無料のキャンペーンを開催中です。 適用条件や講習会の内容についてまとめました。 3月は新しい学年に移る重要な時期です。 この時期にしっかりとした学習スタイルを確…

新型コロナ 塾の対応まとめ イベント中止 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena

新型コロナウィルスの問題が長期化している中で、入試報告会などのイベントを控える塾業界でも対応が注目されています。 都立中高一貫校の受検を扱う塾ではどのような対応、対策、イベントの中止などを検討しているのかまとめました。 内容は2月23日現在で、…

2020年都立中高一貫校データ一覧!偏差値 倍率 適性検査 報告書 配点 大学合格実績

九段中を含む都立中高一貫校11校の入試について、偏差値、募集定員、倍率、適性検査問題、配点、報告書点、国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2020年の最新のものに更新しています。 目次 2020年 都立中高一貫校 偏差値 2020年 都立中…

東大を目指す中1向け数学特待制度!東進ハイスクールが授業料無料!

難関私立中高一貫校に合格を果たし、一息をついているご家庭も多いと思いますが、すでに大学受験に向けての戦いが始まっています。 東進ハイスクールが、「真のエリートを育成するプログラム」として、数学での特待生制度「中1スーパーエリートコース」とい…

都立受験 インフル 新型コロナにかかってしまった場合の追検査について 試験教科 スケジュール

受検なのにインフルエンザや新型コロナウィルスにかかってしまった!という場合、どうなるのか調べてみました。 東京都教育委員会によると、東京都立高校の入試の場合は、そういった突然の病気などに対して特別な措置があるとのことです。 体調不良なのに我…

2020年公立中高一貫校入試報告会 分析会 日程まとめ 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena

2020年の公立中高一貫校の入試、適性検査の報告会、分析会を行っている塾について、日程をまとめました。 塾に通っていなくても無料で参加できますが、事前に申し込みが必要なところもあり、定員になり次第締め切りとなりますので早めに申し込みしておくこと…

2020年都立中高一貫校の受検倍率一覧!両国男子6.3倍、白鴎女子7.33倍

2020年2月3日に行われた都立中高一貫校及び九段中の受検倍率を調べてみました。 都立中高一貫校の受検は倍率が高いと言われていますが、実は学校ごとにかなりの差があります。 今年の各学校の倍率はどうだったのでしょうか。一覧にまとめてみました。 2020年…

スタディサプリは2月18日の正午まで入会ならずっと980円!無料キャンペーン中!

以前にも記事にしましたが、インターネット通信教育のサブスクリプションで人気のスタディサプリが、明日、2月18日(火)の正午から値上げされます。 これまで月額980円でサービスを提供していたのですが、明日の正午を過ぎてから入会してしまうと、月額が19…

2020年都立中の学校別ena生合格者数占有率まとめ!

2020年2月14日(金)時点でのena(エナ)の合格者数を更新しました。学校ごとに2019年と比較した表と、ena生の占有率についても表にまとめました。 目次 2020年2月14日時点都立中受検ena合格者数 学校別 2020年2月14日時点都立中受検ena 学校別合格…

都立中適性検査の得点開示!学校ごとの換算点は自分で計算!期限があるので早めに!

都立中高一貫校の適性検査を受検した方は、3月に入ると自分の得点を教えてもらうことができます。 いわゆる得点開示というやつですね。 学校ごとに得点開示を開始する日程は若干違いますが、2020年は3月2日(月)か3日(火)からスタートするところがほとん…

2020年都立中高一貫校 大泉高校受験で定員割れ!2021年から募集停止へ

2020年度の東京都立高等学校入学者選抜応募状況(最終応募状況)が発表されました。 都立中高一貫校のうち、高校からの入学者を受け入れている学校は、白鴎、両国、武蔵、大泉、富士の5校です。 これらの学校の募集人員、応募人数、受験倍率をまとめました。…

臨海セミナー 2020年都立中受検 合格者数 首都圏公立中高一貫校合格者数から推測

2020年2月9日(日)に発表された都立中高一貫校の受検合格者のうち、 神奈川県で最大手の学習塾、臨海セミナーの合格者数を調べてみました。 目次 2020年2月14日時点都立中受検 臨海セミナー 合格者数 学校別 この記事の関連情報 2020年2月14日時点都立中受…

日能研 2020年都立中受検 合格者数 2019年との比較 昨年比2割増

2020年2月9日(日)に都立中高一貫校の受検合格者が発表されました。それを受けて塾ごとの合格者も発表されていますのでご紹介します。「Nバッグ」でお馴染みの学習塾大手、日能研の合格者数を見ていきます。 目次 2020年2月13日時点都立中受検 日能研 合格…

SAPIX 2020年都立中受検 合格者数 2019年との比較 校舎別も気になる

2020年2月9日(日)に都立中高一貫校の受検合格者が発表されました。それを受けて塾ごとの合格者も発表されていますのでご紹介します。難関私立向け進学塾の最大手、SAPIX(サピックス)の合格者数を見ていきます。 目次 2020年2月12日時点都立中受検 SAPIX …

2020年都立中受検 合格者数 塾学校別まとめ表 「栄光ゼミ編」2019年との比較

2020年2月9日(日)に都立中高一貫校の受検合格者が発表されました。それを受けて塾ごとの合格者も発表されていますのでご紹介します。進学塾の大手、栄光ゼミナールの合格者数を見ていきます。 目次 2020年2月12日時点都立中受検 栄光ゼミナール 合格者数 …

速報!2020年都立中受検 合格者数 塾学校別まとめ表 「早稲アカ編」2019年との比較

2020年2月9日(日)に都立中高一貫校の受検合格者が発表されました。それを受けて塾ごとの合格者も発表されていますのでご紹介します。進学塾の大手、早稲田アカデミー(早稲アカ)の合格者数を見ていきます。 目次 2020年2月11日時点都立中受検早稲アカ合格…

2020年 東京都立中高一貫校 適性検査 解答と出題方針 学校別まとめ

2020年の東京都立中高一貫校適性検査の解答と出題方針を学校別にまとめました。 記述式の問題は解答例なので、これが唯一の正解ではないのでご了承ください。 また出題方針については、学校側が受検者に対してどんな能力の適性があるのかを検査したいのかが…

90名!2020年都立中受検 繰上げ合格者数 入学辞退者学校別の数字を公開!  

2020年2月10日(月)に都立中高一貫校の受検合格者による入学手続き状況が東京都教育委員会より発表されました。 一般入試と特別枠での合格者のうち、入学手続きを終えた人数が出たことで、 これで正式な入学辞退者数、及び繰上げ合格となる人数が確定しまし…

速報!2020年都立中受検 合格者数 塾学校別まとめ表 「ena編」2019年との比較

2020年2月9日(日)に都立中高一貫校の受検合格者が発表されました。それを受けて塾ごとの合格者も発表されていますのでご紹介します。まずは、都立中受検の最大手、ena(エナ)の合格者数を見ていきます。 2020年2月9日時点都立中受検ena合格者数 学…

都立中合格発表の時間 入学手続き 繰上合格 受検スケジュール日程まとめ

2020年度の都立中高一貫校の合格発表の日程についてご紹介します。 目次 2020年(令和2年)の都立中高一貫校の受検スケジュール 出願受付期間 適性検査受検日 合格発表日、時間 入学手続き 繰上合格発表日 入学手続きの報道発表日 関連記事 2020年(令和2年…

2020年都立小石川中の適性検査の問題分析!適Ⅱと適Ⅲの独自問題について

2020年の東京都立小石川中等教育学校の中適性検査の問題分析を行いました。 小石川中は、適性検査Ⅱの大問2と、適性検査Ⅲが独自問題なので、こちらについて詳しく見ていきます。 適性検査Ⅰと適性検査Ⅱについては、以下の記事で問題分析しています。 速報!20…

2020年都立中適性検査 両国 適Ⅲ 問題分析

2020年都立中適性検査の問題分析です。 今回は、両国中の適性検査Ⅲについてです。 両国中の適性検査Ⅲは独自問題になります。 両国 適性検査Ⅲ 問題分析 例年同様、大問1、大問2という形式でした。 大問1は、会話文の中から計算に必要な情報を正しく読み取…

都立中受検の合格ライン 最低ラインの目安を検証してみた。適性検査と内申点の割合は?

都立中高一貫校の適性検査は何点取れば合格ラインとなるのか? これは受検を目指した親とお子さんなら一度は検証してみたことがあるんじゃないかと思います。 今回は受検者にとって一番知りたい「都立中受検の合格ライン」について検証してみたいと思います…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ