公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中学校・高校の休校はゴールデンウイーク明けまで延長!子どもの学習環境破壊懸念

東京都立の中学校、高校は、コロナウイルス感染対策として、ゴールデンウイーク明けまで休校を延長するようだと日経電子版が報じています。 区立の小学校や中学校も、都の決定に従う方針のようです。 大学でも表参道にある青山学院大学が、前期の授業再開を…

2020年度 都立小石川中 過去6年入試データ 適性検査内容 内申点 大学合格実績 学校情報 説明会 授業公開

東京都立小石川中等教育学校の学校情報、教育活動の特徴、入試データ、適性検査の内容、内申点について調べてみました。 目次 小石川中等教育学校の学校情報 ◆基本情報 ◆教育活動の特徴 ◆小石川の2020年度の大学合格実績 ◆小石川の2019年度の大学合格実績 20…

 2020年都立中高一貫校の偏差値【日能研】予想R4と結果R4の比較まとめ 

2020年2月に行われた都立中高一貫校の受検の結果を受けて、日能研が結果R4偏差値を公開したので事前の模試による予想R4偏差値との比較をしてみました。 事前の予想と比較して偏差値が高くなっていたところ、逆に低くなっていたところがあるので、男女別に状…

ena(エナ)の合宿メリットとデメリット、料金は?都立中受検するなら参加がおススメ!

ena

都立や公立中高一貫校受検対策の塾ena(エナ)の合宿について、実際に利用してみた料金、内容、感想をレポートします。 6年生になると定期的に土日祝を利用して行われる合宿ですが、効果のほどはどれくらいなのか、料金に対するコスパは?合宿での勉強ってど…

3月27日 塾の新型コロナ対応 都知事の自粛要請 SAPIX 日能研 早稲アカ 栄光 四谷大塚 東進 ena 早友 臨海!

2020年3月27日の時点での受験塾の新型コロナウィルス対応について、続報をお知らせします。 東京都知事からの自粛要請が出たことで、一度は再開していた授業を休講するところが出てきています。 ただ、足並みはそろっておらず、通常通り授業を行うところもあ…

東京オリンピックは延期。でも受験に延期はナシ。来年の受験に向けて今考えるべきこと。

東京オリンピック2020が、2021年に延期されることが決定しました。 安倍首相と小池都知事の談話によると、 ・東京オリンピックの中止はあり得ない ・2020年中の開催はない ・1年程度の延期とする ・名称はTOKYO2020のままでいく ということがIOCのバッハ…

2020年(令和2年)都立小石川の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2020年(令和2年)の東京都立小石川中等教育学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 小石川中については、適性検査Ⅰについては共通問題を使用し、適性検査Ⅱの一部と適性検査Ⅲについては独自作成問題となっています。 来年度、受検を考…

結果発表!都立中高一貫校二次募集 両国5名 富士6名 大泉20名 三次募集日程

2020年の都立中高一貫校高校入試の二次募集結果が発表されました。 今年は、両国が1名、富士が1名、大泉が14名の2次募集を行いました。 二次募集の倍率については、こちらの記事で言及しています。 都立中高一貫校で二次募集 両国は16倍 富士 大泉 高校募集…

スタディサプリが1か月間無料!3月15日まで入会!メリットとデメリットを紹介

オンライン学習スタディサプリが、新型コロナ対策による学校休校を受け、キャンペーンを実施しています。 3月15日(日)までに入会すると、小学講座については無料期間が1か月に延長中です。また、中学講座については月額が1980円のところ、今なら1380円にな…

都立中高一貫校で二次募集 両国は16倍 富士 大泉 高校募集停止について考える

都立中高一貫校の高校入試で、今年度は二次募集を行う学校がいくつかありました。 今年は、両国・富士・大泉が2次募集をおこなっています。 大泉については、一次募集の時点で定員割れを起こしていたため、二次募集を受け付けることは確定していましたが、両…

栄光ゼミが神対応!オンライン動画3200本無料公開!登録不要!中高生数学・英語・理科・社会

栄光ゼミナールが神対応です。 中学・高校各教科の学習単元別の重要ポイント解説動画約3200本をオンラインで無料公開しています。 面倒な会員登録やアカウント、パスワードなどは一切不要。 誰でもすぐに見ることができます。 対象となるのは、国語をのぞく4…

2020・2019・2018年東大合格者数 都立一貫校の合格実績推移 桜修館 両国が躍進!

2020年の東京都立中高一貫校の東大受験の結果が発表されました。 東大への進学実績は、昨年と同数の48名となっています。 目次 2020年 都立中高一貫校 東大合格者数(前年数) この記事の関連情報 2020年 都立中高一貫校 東大合格者数(前年数) 学校名 2020…

更新!2020年東大合格実績ランキング(高校別)1位~152位!都立中高一貫校の順位発表!

2020年の東大合格実績の速報です。 高校別のランキングをご覧ください。 都立中高一貫校については大文字で表記しておきますのでチェックしてみてください。 2020年 東大合格実績ランキング(高校別) 1位 開成(東京) 181名 2位 桜陰(東京) 85名 3位 灘…

3月8日 塾の新型コロナ対応 補講 振替 返金は? SAPIX 日能研 早稲アカ 栄光 四谷大塚 東進 ena 早友 臨海!

2020年3月8日の時点での受験塾の新型コロナウィルス対応について、続報をお知らせします。 政府からの要請が出たことで、各社の足並みがほぼそろった形となりました。 ただ、今後の対応には差が出てくるものと思われます。 目次 SAPIX 日能研 早稲田アカデミ…

2020年都立中入試報告会「ena(エナ)」分析まとめ 受験概要 適性検査問題分析

ena

都立中高一貫校受検塾の大手、enaの入試報告会を視聴しました。 毎年この時期に、各校舎で行われていた入試報告会ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を懸念して、Youtubeでの動画によるオンライン入試報告会となりました。 どのような内容だったか、…

スタディサプリが3月15日まで月額1380円!向いてる子は?

オンライン学習スタディサプリが、新型コロナ対策による学校休校を受け、キャンペーンを実施しています。 3月15日(日)までに入会すると、中学講座の月額が1380円になります。小学講座については無料期間が1か月に延長中です。 3月2日から全国の小中学校で…

オンライン塾「アオイゼミ」中高生向け授業動画を無料公開!新型コロナ休校に対応

オンライン学習塾が無料でのサービス提供に踏み切る動きが相次いでいます。 これを機に、これまでオンライン学習塾を試したことが無いという方は、使ってみてはいかがでしょうか。 今回は、Z会グループが展開する「アオイゼミ」についてご紹介します。 目次…

3月無料で使える知育アプリ!適性検査の対策にどうぞ。

コロナ対策による3月2日(月)からの休校に備え、有料アプリのいくつかが無料になる神対応をみせています。 自宅での子どもの暇つぶしと適性検査の対策に最適な無料で使える知育アプリ「シンクシンク」をご紹介します。 目次 3月31日まで無料 シンクシンクと…

3月1日 塾の新型コロナ対応まとめ SAPIX 日能研 早稲アカ 栄光は休校!四谷大塚 東進 enaはネット配信!早友 臨海は通常通り!

2020年3月1日の時点での受験塾の新型コロナウィルス対応について、続報をお知らせします。 本日までにほぼすべての塾が対応を発表しましたね。 外出を控える要請が国や地方自治体から出ている中で、休校にする塾、通常通り授業を行う塾、ネット配信で対応を…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ