公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度(令和3年度)中高等学校入試で配慮される事項 文部科学省が指針 コロナに配慮の内容

2021年度(令和3年度)の中学校、高等学校の入試について、文部科学省から各都道府県教育委員会に対して、コロナ感染症による緊急事態宣言での対応により、受験者間に格差が出ないよう配慮するように、という通知が出されました。 2020年5月13日に文部科学省…

立体迷路マジカルカプセル 壊れたので修理してみたら簡単だった おススメはパープレクサス

立体迷路マジカルカプセルが壊れたので修理してみました! 迷路の途中のパーツが取れてしまったので、透明のカプセルを外して中身を取り出し、接着して元に戻す、という作業になります。 さっそくやってみましょう。 目次 立体迷路の修理方法 まず、透明のカ…

11の段の掛け算を暗算する方法「43×11」が3秒で解ける!

中学受検で重要となる計算力の基礎、掛け算の暗算を早くする方法を御紹介します。 今回は「11の段の掛け算を3秒で暗算する方法」です。 小学2年生で九九を覚えたら、次はそれ以上の掛け算も早く計算できるようになりたいですよね。 例えば、 43 × 11 = であ…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ