公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中高一貫校合格を目指す小学4年生の学習方針「教科書準拠+基礎学力養成」

Z会小学生コースを選んだわが家ですが、4年生の夏を前に、学習方針を見直しました。 結論として、以下のように講座内容を見直すことにしました。 ①Z会小学生コース(国語「ハイレベル」) ②Z会中学受験コース(算数) ③市販教材(教科書ぴったりトレーニング…

チャレンジ と Z会小学生コース 受講して比較してみた 公立中高一貫校受検するならどっち

都立中高一貫校の受検を自宅学習で乗り切ろうと、小学3年生の2月からZ会小学生コースを受講しています。 この記事では、小学3年生1月まで受講していたチャレンジと、小学3年生2月から受講しているZ会の小学生コースを、指導のわかりやすさ、問題の難易度、学…

iPadを2,200円割引購入した方法!Z会中学受験コースで学割!下取りでさらにドン!

Z会の中学受験コースで使用するiPadは学割で購入することができることをご存じでしょうか? 我が家が実際に割引価格で購入した方法をご紹介します。 iPadの割引購入とは? iPadの割引購入方法 さらにお得な下取りサービス Z会割引iPad購入時の注意点 iPadの…

都立小石川中等が学校見学会を開催 受付先着順 申込開始は2021年7月2日

東京都の公立中高一貫校、小石川中等教育学校が、令和3年度(2021年度)の体験授業を開催するお知らせをアップしています。 都立中高一貫校の中でもダントツのトップ校として君臨する小石川中の学校施設がどんなものなのか、学校生活はどんなものなのか、雰…

都立両国中が体験授業を開催 受付先着順 申込開始は2021年7月1日

東京都の公立中高一貫校、両国高等学校附属中学校が、令和3年度(2021年度)の体験授業を開催するお知らせをアップしています。 中高一貫校ならではの特徴ある教育活動とはどんなものなのかを入学前に体験できる貴重な機会ですので、受検を検討している方は…

都立桜修館中等出身の有名人を紹介!90年代有名ミュージシャン、ニュースステーションの人

東京都の公立中高一貫校である桜修館中等教育学校出身の有名人をご紹介します。 桜修館中等教学校は、2006年に前身の東京都立大学附属高校から改編されて誕生しました。なので、今回ご紹介する方は、東京都立大学附属高校出身の有名人と言った方がいいのかも…

国語の偏差値が伸びない子におススメ本「本当の国語力が驚くほど伸びる本」

ドラマ「ドラゴン桜」でも紹介された読解力を伸ばす勉強法を教えてくれる福嶋隆史さんの「本当の国語力が驚くほど伸びる本」を読みました。 本当に国語力が驚くほど伸びるかどうか、まだ試していないのでわかりませんが、内容的には目から鱗のような話で実践…

梅雨時期のストレス解消!自宅でできる卓球セットがおススメ!

梅雨の時期におすすめの自宅での子どものストレス発散法をご紹介します。 それはズバリ、卓球です。 自宅で簡単に卓球ができるキット、我が家のおすすめのやり方、時間帯をご紹介します。 目次 雨の日に家の中でできる遊び「卓球」 食後の30分で卓球をやろう…

2021年度 九段中等の現役国公立大学進学率は15%以上 海外 医学部 合格者も多数

※2021年6月24日更新 数字に誤りがありましたので内容を修正しました。 千代田区立九段中等教育学校の2021年(令和3年)春卒業生の大学進学実績が公開されました。 コロナ禍での厳しい受験となりましたが、九段中等教育学校は安定した実績を上げているようで…

都立白鷗中が体験授業を開催 受付先着30名 申込開始は2021年7月5日

東京都の公立中高一貫校、白鴎高等学校附属中学校が、来年の受検を検討中の小学6年生の児童を対象にした体験授業を令和3年(2021年)7月28日から3日間、開催してくれるそうです。 コロナ感染拡大の懸念で中止も検討されたかと思いますが、現状では開催予定…

都立白鴎中高一貫校が学校公開を開催 受付は先着順 6月23日申込開始

東京都の公立中高一貫校、白鴎高等学校附属中学校が、令和3年度(2021年度)の第2回「学校公開」を開催します。 中学受検を考えている小学生と、高校受験を考えている中学生が対象となっています。 新型コロナウイルス症感染防止対策のため、人数と時間を…

全国統一小学生テスト偏差値が判明 小学4年生 2021年6月の結果

2021年6月6日に受験した、四谷大塚 全国統一小学生テストの結果が判明しました。 受験した塾から電話がかかってきて、テスト解答や分析シートなどはまだ返却できないものの、各教科の偏差値だけお知らせします、とのことでした。 果たして結果は? 目次 全国…

都立富士高校出身の有名人を紹介!人気声優、個性派俳優、芥川賞作家など

東京都の公立中高一貫校である富士高等学校出身の有名人をご紹介します。 富士高等学校は、2010年に東京都立富士高等学校附属中学校を開校し、中高一貫化したので、中学からの持ち上がりで高校を卒業した有名人はまだいません。 2012年時点では制服もなく、…

2桁のかけ算を暗算する方法!その3「92×93」5秒で解ける!

2桁の掛け算を暗算するための方法その3を紹介していきます。 今回は、90の掛け算を数秒で暗算するための方法を3種類ご紹介します。 目次 99×■■の暗算 91以上の2ケタ同士の掛け算 99×■■の暗算 まずは、99に2桁の数字をかけるときの暗算です。 ■…

2021年(令和3年)都立南多摩中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2021年(令和3年)の東京都立南多摩中等教育学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 南多摩中については、適性検査Ⅰについては独自問題を使用し、適性検査Ⅱについては共通問題を使用し、適性検査Ⅲは実施しません。 来年、2022年度の受…

2021年 全国統一小学生テスト結果の返却 解説動画 決勝大会 過去問 まとめ

2021年6月6日に、四谷大塚 全国統一小学生テストが今年も開催されました。 テスト結果の返却、解説動画、決勝大会、過去問についてご紹介します。 目次 全国統一小学生テストとは 全国統一小学生テスト結果 返却時期 全国統一小学生テスト 解説動画 全国統一…

千代田区立九段中がyoutubeライブ校内ツアー&個別相談会!令和3年7月10日開催!

東京都の公立中高一貫校、千代田区立九段中等教育学校が、youtubeライブ配信によるオンライン校内ツアーを開催します。 校内ツアーとは別に、先生や在校生によるZoomでの個別相談会も実施されます。 参加には事前の申請が必要で人数制限がありますので、申し…

東京都公立中高一貫校偏差値ランキング2021年5月版 男女別 日能研より

2021年5月時点での東京都立中高一貫校の偏差値ランキングを日能研が公開してくれてました。 年々、激しさを増している立東京都公立中高一貫校の受検ですが、それを偏差値という数字が明確に物語ってくれているような結果です。 目次 東京都立中高一貫校 日能…

都立桜修館がyoutubeで学校紹介を開催 人数制限なし 6月18日から

東京都公立中高一貫校の桜修館中等教育学校が、オンラインによる学校紹介についてお知らせをアップしています。 6月18日(金)10時 ~ 6月24日(木)15時5月28日(金)までの一週間限定でyoutubeで公開されるようです。 動画を視聴するには、「東京共同電子…

エナが無料の適性検査模試!6月26日 事前学習教材あり

公立中高一貫校の受検対策塾大手、ena(エナ)が、無料の適性検査模試を開催します。 エナでは定期的に、内部生だけではなく外部生も無料で受けることができる適性検査模試を実施しており、今回もその取り組みの一つです。 小学3年生から小学6年生まで対応し…

2021年 2022年 都立白鷗の難関国公立大学合格者数まとめ 東大3名 東工大4名 筑波大5名 東京外大6名

東京都立白鴎高等学校附属中学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2022年6月11日時点(令和4年)の最新のものに更新しています。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に…

ドラゴン桜に学ぶ!公立中高一貫校合格必勝法「家庭の10か条」

阿部寛さん主演で実写版が放送中の受験ドラマ「ドラゴン桜」は、東大を目指すドラマですが、大学受験だけでなく、中学受験でも役に立つノウハウが登場します。 難関私立中学受験だけでなく、都立中高一貫校や公立中高一貫校の受検にも使える必勝法があると感…

2021年(令和3年)の立川国際中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2021年(令和3年)の中等教育学立川国際中等教育学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 立川国際中等教育学校については、適性検査Ⅰについては独自問題を使用し、適性検査Ⅱについては共通問題を使用し、適性検査Ⅲは実施しません。 英…

都立武蔵中が学校見学会開催!7月8日から申込受付先着順!youtube動画公開

東京都立武蔵高等学校附属中学校が、2021年(令和3年)の学校見学会申し込み開始の案内を発表しました。 オリンピックの開催時期と被るかたちでの実施となるようです。 目次 授業公開 開催概要 当日について 動画の公開 授業公開 開催概要 日時 武蔵中の授…

都立中高一貫校のPTA総会について。役員はすんなり決まる、オンラインで気軽に参加。

都立中高一貫校のPTA総会についてご紹介します。 今回は緊急事態宣言下での実施ということで、役員の方以外は皆さん、自宅からのオンライン参加という形で実施されました。 目次 都立中高一貫校PTA総会の内容 オンラインでのPTA総会の感想 都立中高一貫校の…

都立中高一貫校「GIGAスクール構想」タブレット端末配布の実態

都立中高一貫校では、国の「GIGAスクール構想」に基づいて、学習用タブレット端末の配布が行われています。 うちの子が通う都立中でもコロナ禍での在宅学習がすでに始まっている中、ようやく、この春からタブレットが配布され、自分で設定やらなにやらやって…

2021年(令和3年)都立桜修館中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2021年(令和3年)の東京都立桜修館中等教育学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 桜修館中については、適性検査Ⅰについては独自問題を使用し、適性検査Ⅱの一部に独自作成問題を使用し、適性検査Ⅲは実施しません。 来年、2022年度の…

2021年都立桜修館中 適性検査の問題分析 解答ポイント まとめ

2021年2月3日(水)に行われた東京都立桜修館中等教育学校の適性検査の問題分析をしてみました。 目次 適性検査Ⅰ 概要 適性検査Ⅰ 問題分析 解答ポイント 適性検査Ⅱ 概要 適性検査Ⅱ 問題分析 解答ポイント 適性検査Ⅰ 概要 まずは適性検査Ⅰについてを見ていき…

都立両国中が学校見学会開催!6月7日から申込受付先着順!

東京都立両国高等学校附属中学校が、2021年(令和3年)の学校公開申し込み開始の案内を発表しました。 コロナ感染拡大が懸念され、オリンピックも不安視される中、細心の注意を払っての開催となるようです。 目次 授業公開 開催概要 当日について 授業公開 …

お手伝い掃除機がけでプログラミング的思考を獲得せよ!

お手伝いの掃除機がけからプログラミング的思考について考えました。 目次 掃除機がけを効率よく行うには? 掃除はダンドリオンのように プログラミング的思考とは 掃除機がけを効率よく行うには? 我が家では家事のいくつかを子どもたちにお手伝いしてもら…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ