公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公立中高一貫校受検の理科と社会の自宅学習は教科書ぴったりトレーニング!

東京都の公立中高一貫校合格した上の子の経験から、現在小学4年生の下の子は、社会と理科は塾も通信教育も使わずに、市販の教材を使って学習を進めています。 わが家が学習に使っているのは、市販教材の「教科書ぴったりトレーニング」です。 教科書ぴったり…

兵庫と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率

2021年(令和3年)兵庫県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度と…

大阪と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

2021年(令和3年)大阪府の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度と…

京都と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

2021年(令和3年)京都府の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度と…

埼玉と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別 新設校

2021年(令和3年)埼玉県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度と…

茨城と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別 新設校

2021年(令和3年)茨城県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度と…

千葉と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

2021年(令和3年)千葉県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度と…

神奈川と東京の公立中高一貫校 難易度を比較!偏差値 受検倍率 男女別 学校別

2021年(令和3年)神奈川県の公立中高一貫校の一般募集による受検倍率をまとめてみました。 東京都立中高一貫校の受検倍率は高いとよく言われていますが、他府県と比べるとどうなのか気になったので調べてみました。 偏差値や受検倍率を調べて、受検の難易度…

2022年 2021年 都立南多摩 難関国公立大学合格実績 東大3名 京大3名 一橋大7名 東京工大2名

東京の公立中高一貫校、東京都立南多摩中等教育学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2022年(令和4年度)の最新のものです。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋…

2021年(令和3年)都立武蔵の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2021年(令和3年)の東京都立武蔵高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 都立武蔵中については、適性検査Ⅰについては共通問題を使用し、適性検査Ⅱの一部と適性検査Ⅲについては独自作成問題となっています。 来年度、受…

2021年(令和3年)都立白鴎中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2021年(令和3年)の東京都の公立中高一貫校、東京都立白鴎高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 白鴎中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅲは独自作成問題を使用し、適性検査Ⅱについては共通問題を使用しています。 来…

都立中高一貫校合格のために7月に取り組んだこと。模試の解き直し。

都立中高一貫校に合格した子が、6年生の7月、夏休みに自宅で取り組んでいたことをまとめてみました。 小学校が休みになり、まとまった勉強時間を確保することができるので、普段はできないよう勉強に取り組みました。 目次 過去模試の解き直し 解き直しをい…

ena合宿に参加したわが子の体験談。コロナ対策は?

都立中高一貫対策の塾ena(エナ)の夏合宿、土日合宿についてレポートします。 「コロナが心配。」「学力向上にどれくらい効果があるの?」と思ってる方の参考になればと思います。 目次 モチベーションアップにつながる 質問体質を身に着ける コロナ対策は…

公立中高一貫校受検の漢字学習の進め方 6年生に上がる前に全ての学習を終えておく

公立中高一貫校の受検をするにあたり、漢字の学習はどのように進めていけばいいのか考えてみました。 都立中高一貫校の適性検査では、漢字を答えさせるという問題は出題されません。 しかし、作文では漢字を使えていないと減点されます。 また、内申点に影響…

2021年都立桜修館 難関国公立大学合格者数まとめ 東大4名 京大2名 一橋大2名

東京の公立中高一貫校、東京都立桜修館中等教育学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2021年(令和3年度)の最新のものです。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋…

2021年度 都立大泉高校 国公立大学合格者数 進学率 現役東大5名合格

東京都立大泉高等学校附属中学校の2021年(令和3年)春卒業生の大学進学実績が公開されました。 コロナ禍での厳しい受験となりましたが、大泉高等学校附属中学校は安定した実績を上げているようです。 目次 2021年 大泉高校の難関国公立大学合格者数 大泉高…

立川国際中 学校施設紹介ビデオ配信 小中高12年間過ごす施設 8月1日限定公開

東京都立立川国際中等教育学校が、学校施設紹介ビデオを配信してくれます。 これまでは学校説明会を開催して、そこで流されていたビデオですが、新型コロナウィルス感染症対策として、オンラインで視聴できるようにしてくれたようです。 ただし、配信日は8月…

NTTドリームキッズオンライン開催 夏休みに無料でプログラミング体験学習

NTTグループが夏休みの子ども向けにオンラインイベント「NTTドリームキッズ オンライン」を開催します。 自宅で無料でICT教育が受けられる絶好の機会なのでお勧めです。 概要や応募方法をまとめました。 目次 NTTドリームキッズ オンラインとは 開催概要 開…

都立南多摩中 オンライン体験授業 8月20日開催!申込方法 授業内容まとめ

東京都の公立中高一貫校の東京都立南多摩中等教育学校が、令和3年度の体験授業の募集を開始しました。 今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため、来校しての体験授業は行わず、オンラインによる体験授業のみの実施となるようです。 応募概要についてま…

エナ小4適性検査模試の結果 偏差値 難易度 解答 解き直し

先日受検したena(エナ)の適性検査模試の結果が返ってきました。 結果、偏差値、問題の難易度、間違えた問題の見直しなど検証したことを書いていきたいと思います。 目次 エナ適性検査模試の結果 小学4年生 エナ適性検査模試 適Ⅰ解き直し エナ適性検査模試 …

都立立川国際中付属小 2022年 適性検査問題例 傾向分析 解答例 無料で公開

2022年(令和4年)の東京都立立川国際中等教育学校付属小学校の適性検査の例題の問題、解答をご紹介します。 学校側が公式に無料で公開している問題なので、受検を検討しているご家庭はぜひチャレンジしてみてください。 目次 都立立川国際中付属小 2022年 …

立川国際中付属小がスクールガイドの配布開始 内容 配布期間 依頼方法 注意点まとめ

2022年(令和4年)に誕生する、全国初となる公立の小中高一貫校、東京都立立川国際中等教育学校附属小学校が、入学希望者向けのスクールガイドの最新版の配布を開始します。 配布物の内容、配布期間や依頼方法など、注意点をまとめてみました。 目次 配布物 …

2021年(令和3年)都立両国中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2021年(令和3年)の東京都の公立中高一貫校、東京都立両国高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 両国中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱについては共通問題を使用し、適性検査Ⅲは独自作成問題を使用しています。 来…

百ます計算表をエクセルで作成する方法 複合参照であっという間!超簡単!

計算力を鍛えるため、百ます計算を毎日2回、やるようにしています。 最初は市販のものを買っていましたが、2ケタ同士の計算に発展したことで、自作するようにしました。 手書きするのは大変なので、百ます計算用の計算式を入れたエクセルデータの作り方をま…

ena(エナ)夏期講習2021年料金 日程 時間 授業数 無料割引キャンペーン 小学4年 5年 6年生

都立中高一貫校受検塾のena(エナ)2021年の夏期講習の料金、日程、時間、授業数についてご紹介します。 小学4年生から小学6年生まで、学年によってスケジュールが違っていますので、それぞれご紹介します。 目次 ena 小学4年生 夏期講習 ena 小学5年生 夏期…

都立中高一貫校へ合格目指すなら対策はいつから何をすればいいのか?

都立中高一貫校に合格するためには、受検対策はいつから何が必要なのか考えてみました。 よく言われるのは、4年生から塾に通って私立受験組と同じように基礎学力を高め、5年生から徐々に適性検査型の問題や作文に取り組み、6年生で本格的に過去問演習を行っ…

都立小石川中等出身の有名人を紹介!朝ドラ俳優 元総理 元サッカー日本代表 次元大介!

東京都の公立中高一貫校である小石川中等教育学校出身の有名人をご紹介します。 東京都立小石川中等教学校は、1918年に設立された東京府立第五中学から、東京都立第五中学、東京都立第五高校、東京都立小石川高校と改称され、2006年からは東京都立中高一貫校…

東京都議会議員選挙 各政党の公約や優先政策をざっくりまとめてみた。都立中高一貫校への影響は?

東京都の都議会議員選挙が2021年7月4日(日)に投開票を迎えます。 みなさん、選挙にはいかれましたでしょうか? 都民として、都立中高一貫校に子どもを通わせる親として、子育てにつながる大事なイベントの一つです。 今回の争点は、新型コロナウィルス関連…

ena(エナ)スタッフ全員ワクチン接種へ。中学受験塾 新型コロナ対策に差。

中学受験塾の新型コロナウィルス感染症対策について2021年7月現在での取り組み状況をまとめてみました。 目次 すべての塾で共通している対応 ena(エナ) 日能研 早稲田アカデミー 栄光ゼミナール SAPIX 四谷大塚 すべての塾で共通している対応 以下…

都立南多摩中等 令和3年学校説明会概要 7月17日開催 事前申込制で先着順

東京都の公立中高一貫校、東京都立南多摩中等教育学校が、令和3年度(2021年度)の学校公開・学校説明会を開催します。 新型コロナウイルス感染症予防のため、学校での開催ではなく、外部施設での開催となります。 事前申込制で定員も設けられていますので…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ