公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅学習で都立中を目指す5年生7月学習カレンダー 適性検査対策 1学期終了

都立中高一貫校の合格を目指す小学5年生7月の自宅学習カレンダーです。 1カ月間の取り組み内容をまとめました。 Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむの適性検査対策を開始して1学期が終わりました。夏休みに入るので、ここまでの学習効果について考えてみました。…

Z会,進研ゼミ,ブンブンどりむ7月号比較【公立中高一貫校適性検査対策】分量 難易度 添削 料金

自宅学習で公立中高一貫校の合格を目指している我が家が、Z会、進研ゼミ(チャレンジ)、ブンブンどりむを実際に取り組んでみて比較し、わかったことをレポートします。 進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ブンブンどりむ、それぞれの小学5年生の適性検査対策講…

小石川中等教育学校 テレ東「THE 名門校」で放送 8月1日まで見逃し配信中

東京都立中高一貫校のトップ校、小石川中等教育学校がテレビ東京の番組「THE 名門校」に取り上げられました。 2022年7月25日(月)に放送されました。 今年は新型コロナウィルス感染症拡大にともない、学校見学会や学校説明会などが中止になる可能性があるの…

Z会小学5年生「公立中高一貫校適性検査対策コース」7月号口コミ 感想 難易度 分量 ご紹介

Z会小学5年生「公立中高一貫校適性検査対策コース」7月号の口コミ、感想、難易度、メリット、デメリットをレポートします。 自宅学習で公立中高一貫校の合格を目指している方、Z会の適性検査コースをご検討中の方のご参考になればと思います。 目次 Z会小5公…

ブンブンどりむ 実践コース(小5) 7月号やってみた口コミ感想 内容 難易度 分量「読書感想文の書き方」

ブンブンどりむの小学5年生相当となる「実践コース」7月号をやってみた口コミ感想、難易度、分量、メリット、デメリットをレポートします。 自宅学習で公立中高一貫校の合格を目指している方、適性検査の作文対策としてブンブンどりむをご検討中の方のご参考…

Z会中学受験コース5年算数7月号「体積と表面積」やってみた感想 学習のまとめ

自宅学習で都立中高一貫校を目指す小学5年生が、Z会中学受験コース「算数」7月号をやってみた内容をまとめました。 7月号は「体積と表面積」「いろいろな立体の体積・表面積」でした。 1回目と2回目の2段階の構成になっていて、それぞれ以下のような5単元…

進研ゼミ 公立中高一貫講座小5の7月号やってみた口コミ 評判 感想 内容 難易度 分量 ご紹介

進研ゼミ(チャレンジ)公立中高一貫講座の小学5年生「考える力プラス講座」7月号のやってみた口コミ、評判、感想、難易度、分量、メリット、デメリットをレポートします。 自宅学習で公立中高一貫校の合格を目指している方、進研ゼミ(チャレンジ)小学5年…

2022年 都立南多摩中等 学校公開 体験の内容変更 オンデマンド形式へ

東京都立南多摩中等教育学校が2022年(令和4年)の個別相談会、体験授業の内容を変更することになりました。 新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、日程や開催内容が変更となる場合があるとは思っていましたが、残念ながら現実となってしまいまし…

2022年度 千代田区立九段中 体験授業 開催概要まとめ 8月21日

東京都の公立中高一貫校、千代田区立九段中等教育学校が、令和4年度(2022年度)の体験授業についてのお知らせをアップしています。 小学5年生、6年生が対象となります。 新型コロナウィルス感染症が再び拡大している中なので、もしかすると中止になってし…

【自由研究】リニアモーターカーの作り方 材料 動画 走らない原因

簡単に作れて楽しく学べる「電池、磁石、コイルで作るリニアモーターカー」の作り方をレポートします。 材料は百均とホームセンターで揃えられる部材だけ。 大人の力を借りることなく、子どもだけで作ることができます。 実際に作ってみた感想、失敗談、成功…

2022年 2021年 都立小石川中等 国公立大学合格実績を更新しました。筑波、横浜国立、千葉の数字が増加

2022年度の都立中小石川中等の大学合格実績詳細版の記事を更新しました。 更新内容は、以下の1点です。 ①2022年の国公立大学合格実績数の大学別合格者数を追記 7月7日に小石川中等が発表した内容に沿って追加しました。 私が独自基準で選んだ難関国公立大学…

ena 小5 都立中適性検査模試 2022年6月成績表 学校別合格判定

6月に受験したenaの小学5年生都立中合格判定をしてくれる適性検査模試の結果をレポートします。 成績表の内容、平均点、偏差値、受験者数、問題正答率などについてレポートします。 目次 成績表と結果 志望校合格判定の分析 解答と解説 成績表と結果 成績は…

2022年入試 茨城県立中高一貫校の塾別合格者数まとめ記事を更新しました。

2022年度の茨城県の公立中高一貫校の塾別合格者数まとめ記事を更新しました。 記事の更新内容は以下の通りです。 ①四谷大塚からの各学校への合格者数を更新 これで茨城県で塾を展開する8社の2022年の合格者数が出そろいました。 全体の合格者数で四谷大塚は…

2022年入試 神奈川県立中高一貫校の塾別合格者数まとめ記事を更新しました。

2022年度の神奈川県の公立中高一貫校の塾別合格者数まとめ記事を更新しました。 記事の更新内容は以下の通りです。 ①四谷大塚からの各学校への合格者数を更新 これで神奈川県で塾を展開する9社の2022年の合格者数が出そろいました。 全体の合格者数トップは…

2023年度受検対応 稲毛国際中等 入試スケジュール、大学合格者数、受検塾情報を更新しました。

2023年度の千葉県の公立中高一貫校、稲毛国際中等教育学校の受検に向けの入試情報まとめ記事を更新しました。 記事の更新内容は以下の通りです。 ①2023年度(令和5年度)稲毛国際中等教育学校の入試関連スケジュール ②2022年の稲毛高校の国公立大学合格者数 …

2022年入試 千葉県公立中高一貫校の塾別合格者数まとめ記事 を更新しました。

2022年度の千葉県の公立中高一貫校の塾別合格者数まとめ記事を更新しました。 記事の更新内容は以下の通りです。 ①四谷大塚からの各学校への合格者数を更新 これで千葉で塾を展開する8社の2022年の合格者数が出そろいました。 全体の合格者数トップは市進学…

2022年 さいたま市立浦和中 学校説明会の概要 事前予約あり

2023年度の受検生に向けて、さいたま市立浦和中学校が2022年(令和4年)の入試案内を更新しました。 学校見学会、説明会の予定を速報で掲載しています。 8月分の申し込みはすでに終了していますが、9月以降についてはこれから情報がアップされる予定ですので…

2022年 茨城県立土浦第一高附属中 学校説明会の概要 事前予約あり

2023年度の受検生に向けて、茨城県立土浦第一高等学校附属中学校が2022年(令和4年)の入試案内を更新しました。 学校見学会、説明会の予定を掲載しています。 申込には定員があり、先着順となっています。すでに申込開始していますので、お早めに。 開催日…

2022年 水戸第一高附属中 学校説明会の概要 事前予約あり先着順

2023年度の受検生に向けて、茨城県立水戸第一高等学校附属中学校が学校説明会を開催します。 申込は今週いっぱいまでです。先着順ですのでお早めに。 1回しか開催されないので、受検を検討されている方は必ず申し込んでおきましょう。 昨年は、コロナの影響…

2022年 並木中等教育学校 学校説明会の概要 事前予約あり先着順 合格者出身小学校公開あり

2023年度の受検生に向けて、茨城県立並木中等教育学校が学校説明会を開催します。 申込は来週いっぱいまで受け付けていますが、先着順ですのでお早めに。 1回しか開催されないので、受検を検討されている方は必ず申し込んでおきましょう。 昨年は、学校説明…

2022年(令和4年)川口市立高附属中の適性検査の問題、解答、出題方針、独自問題の解説をまとめ公開!

2022年(令和4年)の埼玉県川口市立高附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 川口市立高附属中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱ、適性検査Ⅲが独自問題として出題されます。 昨年に続き問題量の多さと中学受験的な算数の知識が…

Z会公立中高一貫校適性検査5,6年生てんさく問題 目標得点で合格基準となる学校はどこなのか?

Z会の公立中高一貫校適性検査5年生のてんさく問題では、受講者の平均点や、自分の偏差値などは公開されていません。 その代わりに、Z会が独自に設定している「目標得点」が提示されており、目標得点に到達しているかどうかで学習の効果や子どもの現在の実力…

栄光ゼミ 小5 公立中高一貫校スタートテスト(適性検査模試)の結果

6月に受験した栄光ゼミの小学5年生公立中高一貫校スタートテスト(適性検査模試)の結果が返ってきました。 成績表の内容、平均点、偏差値、受験者数、問題正答率などについてレポートします。 目次 成績表と結果 正答率の分析 成績表と結果 成績は、成績報…

素人でも成功したカブトムシ卵から成虫への育成方法をご紹介!

昨年の夏、つがいのカブトムシを知人からいただき、30匹の幼虫が産まれました。 あれから一年。 コツコツと飼育をつづけてきたのですが、先日、そのうちの一匹が無事、成虫のカブトムシに育ちました。 カブトムシ飼育は素人の私ですが、卵の状態から幼虫、蛹…

2022年 川口市立高附属中 学校説明会の概要 事前予約あり

2023年度の受検生に向けて、川口市立高附属中学校が2022年(令和4年)の入試案内を更新しました。 学校見学会、説明会の予定を速報で掲載しています。 内容の詳細は掲載され次第、順次更新していきたいと思います。 新型コロナウイルス感染症拡大の状況によ…

自宅学習で都立中を目指す5年生6月学習カレンダー 適性検査対策3カ月経過の状況

都立中高一貫校の合格を目指す小学5年生6月の自宅学習カレンダーです。 1カ月間の取り組み内容をまとめました。 Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむの適性検査対策を開始して3ヶ月が過ぎました。ここまでの学習効果について考えてみました。 目次 学習内容 基礎…

日本語運用能力テストとは?Z会で無料受験 問題 内容 難易度 結果レベル判定

この記事では、日本語運用能力テストとはどんなものか?について調べた内容をまとめています。 中学受験に必要とされる能力を測る一つの指標とできるテストだと思うので、これから受験してみようという方はどのようなものかご確認いただければと思います。 …

Z会,進研ゼミ,ブンブンどりむ6月号比較【公立中高一貫校適性検査対策】分量 難易度 添削 料金

自宅学習で公立中高一貫校の合格を目指している我が家が、Z会、進研ゼミ(チャレンジ)、ブンブンどりむを実際に取り組んでみて比較し、わかったことをレポートします。 進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ブンブンどりむ、それぞれの小学5年生の適性検査対策講…

2022年 都立武蔵中 公開講座 概要 抽選制 煮干しで地球学

東京都の公立中高一貫校、都立武蔵高等学校附属中学校が、令和4年度(2022年度)の公開講座(授業体験)を開催するお知らせをアップしています。 煮干しから地球学を考える、というユニークな公開講座です。 子どもから大人まで幅広い方を対象にしている講…

2022年 都立富士中 体験授業・部活動見学会概要 抽選制 7月1日申込開始

東京都の公立中高一貫校、都立富士高等学校附属中学校が、令和4年度(2022年度)の体験授業を開催するお知らせをアップしています。 小学4年生から6年生まで申込可能、かつ、抽選なので、当たるかどうかは運次第です。 ただし申し込みを忘れてしまっては元…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ