公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川口市立高附属中 2023年度 入学願書配布説明会の概要 事前申込定員あり

2023年度の受検生に向けて、川口市立高等学校附属中学校が入学願書の配布と出願説明会を開催します。 事前の申込による定員制です。 定員になり次第締め切りとなるようなので早めに申込されることをおすすめします。 目次 2022年 川口市立高附属中 願書配布…

横浜市立南高附属中 2023年度 入学願書配布説明会の概要 11月3日

2023年度の受検生に向けて、横浜市立南高等学校附属中学校が入学願書の配布と出願説明会を開催します。 事前の申込は不要で、定員もないので焦る必要はないので安心です。 youtubeで願書記入説明動画もアップされるそうなので、至れり尽くせりですね。 目次 …

神奈川県立平塚中等 2023年度 入学願書配布説明会の概要 事前申込定員あり

2023年度の受検生に向けて、神奈川県立平塚中等教育学校が入学願書の配布と出願説明会を開催します。 事前の申込による定員制です。 先着順により決定される可能性があるので、受付開始日となる9月29日(木)に申込されることをおすすめします。 目次 2022年…

2022年 茨城県立土浦第一高附属中 個別相談会の概要 事前予約あり

2023年度の受検生に向けて、茨城県立土浦第一高等学校附属中学校が2023年(令和5 年)の入試に向けた個別相談会を開催します。 申込には定員があり、先着順となっています。 学校生活や学習内容について詳しく知る良い機会ですので受検を考えている方は参加…

水戸第一高附属中 2023年度 入学願書配布説明会の概要 事前予約あり先着順

2023年度の受検生に向けて、茨城県立水戸第一高等学校附属中学校が入学願書の配布と出願説明会を開催します。 申込は先着順なので受検を検討されている方は参加することをおすすめします。 目次 2022年 水戸第一高附属中 願書配布・出願説明会の概要 2022年 …

適性検査型入試の私立中学偏差値ランキング2022年9月首都圏版 男女別

都立中高一貫校の受検と併願できそうな適性検査型の入試を行っている首都圏の私立中学校を偏差値ランキング順にご紹介します。 ランキングに使用している偏差値は、首都圏模試センターの9月版を参考にしています。偏差値一覧|首都圏模試センター 滑り止めで…

並木中等 学校公開の概要 事前予約あり先着順 2022年10月15日開催

2023年度の受検生に向けて、茨城県立並木中等教育学校が学校公開を開催します。 申込は先着順なので、開始と同時に申し込むことをおすすめします。 目次 2022年 並木中等教育学校 学校公開の概要 2022年 並木中等教育学校 学校公開の概要 【日程】2022年(令…

2022年 都立桜修館中 学校紹介会情報まとめ 10月8日(土)と10月15日(土)の2回開催

東京都立桜修館中等教育学校の2022年(令和4年)の学校紹介会の案内をまとめました。 開催期間は、2022年10月8日(土)と10月15日(土)の2回です。 来校型での開催となる予定です。 目次 2022年度 桜修館中 学校紹介会 日程 2022年度 桜修館中 学校紹介会…

ベネッセ総合学力テストとは?都立高1年生の成績表公開!

都立中高一貫校の高校1年生が、7月に受けた「ベネッセ総合学力テスト」の結果が返ってきたので成績表の見方をご紹介したいと思います。 新しい大学共通テストに対応した学力の指標になるとのことですが、どのように使えばいいのかみてみます。 目次 ベネッセ…

神奈川県の公立中高一貫校 全5校のホームページリンク集

神奈川県の公立中高一貫校、全5校のホームページのリンク集です。 神奈川県の公立中高一貫校は、県立が2つ、市立が3つです。 県と市で教育委員会も別々なのでまとまっておらず、いちいち検索で各学校のホームページを調べるのも大変なので、リンク集を作成し…

千葉県の公立中高一貫校 全3校のホームページリンク集

千葉県の公立中高一貫校、全3校のホームページのリンク集です。 千葉県の公立中高一貫校は、県立が2つ、市立が1つです。 県と市で教育委員会も別々なのでまとまっておらず、いちいち検索で各学校のホームページを調べるのも大変なので、リンク集を作成しまし…

埼玉県の公立中高一貫校 全4校のホームページリンク集

埼玉県の公立中高一貫校、全4校のホームページのリンク集です。 埼玉県の公立中高一貫校は、県立が1つ、市立が3つです。 教育委員会も別々なのでまとまっておらず、いちいち検索で各学校のホームページを調べるのも大変なので、リンク集を作成しました。 …

2022年 第2回 九段中等 学校説明会 開催日程 申込 まとめ

東京都の公立中高一貫校、千代田区立九段中等教育学校の令和4年度(2022年度)の第2回学校説明会の開催日程や申込についてまとめました。 6年生だけでなく5年生も申込できます。 申込がはがきのみなので少し面倒ですが、学校内を見学できる数少ないチャン…

【2023年度版】都立中高一貫校11校の適性検査 特徴 独自と共通問題の対策

2023年の東京都立中高一貫校の募集要項が発表されました。 学校ごとの適性検査の特徴についてまとめてみました。 2023年は白鴎中が高校募集を停止して中学受検のみとなり、すべての都立中が中学のみの入学となる最初の年です。 適性検査の大問構成に変更はな…

Z会中学受験コース5年生8月定着度テスト結果 得点 順位 平均点 偏差値 学校別成績表

Z会中学受験コース5年生の8月の定着度テストの結果、得点、順位、平均点、偏差値をレポートします。 Z会中学受験コースを受講していると8月号の付録教材として受験することができるテストです。 教科は算数、国語、理科、社会の4教科で、出題範囲は5年生の8…

2022年10月 都立白鴎中 学校公開 日程 申込まとめ 抽選定員あり

東京都立白鴎高等学校附属中学校の2022年(令和4年)の学校公開の概要をご紹介します。 新型コロナウィルス感染症拡大を懸念して抽選による定員制となっています。 第1回は小学6年生だけが対象となっていますが、第2回は小学5年生以下も申し込みができるよ…

2022年10月 都立富士中 学校公開 学校説明会 日程 申込まとめ 抽選定員あり

東京都立富士高等学校附属中学校の2022年(令和4年)の学校公開、学校説明会の概要をご紹介します。 平日の学校公開は、事前申し込みはあるものの定員制限はないようです。 ただ、土日に関しては抽選による定員制となっています。 4,5,6年生が応募でき…

2022年都立白鴎中 学校説明会 9月23日 対面&オンライン開催 申込概要

2023年度の受検生に向けて、東京都立白鴎高等学校附属中学校が2022年(令和4年)の入試案内を更新しました。 学校説明会の予定が掲載されています。 新型コロナウィルス感染症拡大を懸念して抽選による定員制となっています。 第1回は小学6年生だけが対象と…

2022年 都立中高一貫校10校の適性検査過去問 解答 まとめ一覧

都立中高一貫校の合格を目指すなら、受検校のみならず、全ての学校の過去問を解くことをお勧めします。 東京都の公立中高一貫校の適性検査の問題は、一部、学校別の独自問題部分がありますが、ほとんどが都立中高一貫校で共通となる問題のため、学校ごとの難…

進研ゼミ小学講座5年生 夏の実力診断テスト結果 思考力診断結果 チャレンジタッチで復習

進研ゼミ小学講座5年生の夏の実力診断テストの結果をレポートします。 チャレンジタッチを受講していると8月号の付録教材として受験することができるテストです。 教科は算数、国語、理科、社会の4教科で、出題範囲は5年生の1学期までの学習内容となっていま…

2022年(令和4年)さいたま市立大宮国際中の適性検査の問題、出題方針、解説データをまとめ公開!

2022年(令和4年)のさいたま市立大宮国際中等教育学校の適性校査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 大宮国際中については、適性検査A、B、C、D、Eが出題されます。 目次 大宮国際中 2022年(令和4年) 適性検査問題 大宮国際中 2022年(令和4年…

2022年(令和4年)都立小石川の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2022年(令和4年)の東京都立小石川中等教育学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 小石川中については、適性検査Ⅰについては共通問題を使用し、適性検査Ⅱの一部と適性検査Ⅲについては独自作成問題となっています。 来年度、受検を考…

2022年(令和4年)都立桜修館中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2022年(令和4年)の東京都立桜修館中等教育学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 桜修館中については、適性検査Ⅰについては独自問題を使用し、適性検査Ⅱの一部に独自作成問題を使用し、適性検査Ⅲは実施しません。 来年、2022年度の…

2022年(令和4年)都立大泉中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説データをまとめ公開!

2022年(令和4年)の東京都立大泉高等学校附属中学校の適性校査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 大泉中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱについては共通問題を採用し、適性検査Ⅲは独自問題となっています。 目次 大泉中 2022年(令和4年) 適…

2022年(令和4年)都立富士中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説データをまとめ公開!

2022年(令和4年)の東京都立富士高等学校附属中学校の適性校査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 富士中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱについては共通問題を採用し、適性検査Ⅲは独自問題となっています。 目次 富士中 2022年(令和4年) 適…

自宅学習で都立中を目指す5年生8月学習カレンダー 適性検査対策 夏休みの過ごし方

都立中高一貫校の合格を目指す小学5年生8月の自宅学習カレンダーです。 1カ月間の取り組み内容をまとめました。 夏休みも塾には通わずに自宅学習のみで過ごしました。 目次 学習内容 基礎学力向上の学習 適性検査Ⅰ対策の学習 適性検査Ⅱ対策の学習 適性検査Ⅲ…

Z会公立中高一貫校適性検査 5年生 総合成績表 4月~7月 得点と順位

Z会の公立中高一貫校適性検査対策コースを受講した5年生の4月から7月までの総合成績が発表されましたので公開します。 4月から7月までの月別の得点と順位、4月から7月までの期間内平均点と順位がわかりました。 受講生全体の平均点、順位もわかりましたので…

都立中受検対策にチャレンジタッチ!受講してみたメリット・デメリット

都立中高一貫校受検の対策としてチャレンジタッチの受講を開始しました。 チャレンジタッチを実際に受講してみた感想としてメリット・デメリットをまとめてみました。 目次 チャレンジタッチを選んだ理由 理由1 モチベーション維持 理由2 基礎力定着による…

2022年(令和4年)都立武蔵の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

2022年(令和4年)の東京都立武蔵高等学校附属中学校の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。 都立武蔵中については、適性検査Ⅰについては共通問題を使用し、適性検査Ⅱの一部と適性検査Ⅲについては独自作成問題となっています。 来年度、受…

2022年 公中検模試センター 適性検査模試 受検者数 スケジュール タイプ 受検方法・会場 出題範囲 料金 成績表

日本教材出版が開催する公立中高一貫校対応の適性検査模試「公立中高一貫校 適性検査対策模試」(略称:公中検模試センター)をご紹介します。 2022年の公中検模試センターの受検者数、スケジュール、テストタイプ、受検方法・会場、出題範囲、料金、成績表…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ