都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、ごく普通のサラリーマンが子どもの都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

都内公立学校のコロナ対応 休校 学年末考査 卒業式 入学式 自宅学習 部活動 教職員 高校入試について

政府の新型コロナウイルス感染症対策本部からの要請に基づき、東京都立学校が対応を発表しました。

 

休校、学年末考査、卒業式、入学式、自宅学習、部活動、教職員、高校入試について、東京都教育員会からの発表内容をまとめました。

f:id:tetsutylor:20200229154847p:plain

目次

 


1 学校の臨時休業の実施について

令和2年3月2日(月)から、春休みの期間まで休校とする。

 

2 学年末考査

3月2日以降に予定されていた学年末考査(期末試験)は実施しない。

2学期の成績(学年末評定)については、原則として1・2学期の評定及び3学期の通常の学習状況等を総合的に評価して決定するとのことです。


3 卒業式

卒業式については、休校期間中になりますが、行われるようです。

ただし、感染リスクを抑える対応をとるとのことなので、時短、保護者不参加など、各学校によって何らかの対応を取られることになりそうです。

 

4 入学式

卒業式と同様、中止はしないようですが、特別対応となるようです。

 

広告

 

 


5 自宅学習

基本的に自宅でも学習するという方針です。

ICTパイロット校に指定されている三鷹中等教育学校、光丘高校、また、BYOD研究指定校のうち、永山高等学校、若葉総合高等学校、東久留米総合高等学校は、オンライン個別学習の体制を設けているので、生徒の所有するICT機器を活用して自宅での学習を実施する可能性があります。


6 部活動

行わないこととするという方針です。

春の選抜大会などに出場する学校については、個人的に体力を落とさないように活動をするくらいしかないようです。



7 教職員の勤務について

教職員の通常勤務は行われます。

休日については、積極的に年次有給休暇の取得を進めていくとのことです。

また、時差通勤や自宅勤務も認める方針です。


5 高校入試

まだ実施されていない高校入試については、通常通り行う予定です。

ただし、試験会場は清掃やアルコール消毒、こまめな換気の実施、咳エチケットや手洗いの励行の呼び掛け、間隔を開けた受検者同士の席の配置等、可能な範囲で感染症対策を行うとのことです。

 

この記事の関連情報

続報【2月26日時点】新型コロナ 塾の対応まとめ イベント中止 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena - 都立中高一貫校のはてなブログ

新型コロナ 塾の対応まとめ イベント中止 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena - 都立中高一貫校のはてなブログ

都立受験 インフル 新型コロナにかかってしまった場合の追検査について 試験教科 スケジュール - 都立中高一貫校のはてなブログ

塾の授業2月28日時点新型コロナ対応まとめ enaはネット配信!早稲アカ、栄光は休校!臨海は通常通り!早友 日能研 四谷大塚 SAPIX - 都立中高一貫校のはてなブログ

東京都医師会の見解!新型コロナ感染症に関する正確な知識を身につけよう。 - 都立中高一貫校のはてなブログ

都立中高は時差通学&春休み前倒しへ !東京都教育委員会がコロナ対策を要請 - 都立中高一貫校のはてなブログ

 

 

広告

 

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ