公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

臨海セミナーが無料模試開催 4月10日から 自宅受験にも対応

都立や公立中高一貫校受検の対策を行っている塾、臨海セミナーでは、4月10日(土)と4月17日(土)に無料の模試(公開テスト)を開催します。

 

新小3から小6のお子さんで、特に自宅学習での受検を検討している場合、今の実力がどれくらいなのか、他のお子さんと比較するのに試してみてはいかがでしょうか。

 

なお、コロナ禍の対策として、自宅受検にも対応してくれています。

f:id:tetsutylor:20210403143418p:plain

目次

 

臨海セミナー無料テスト概要

【開催日】4/10(土)・4/17(土)

【会場受験】4/10(土)・4/17(土)※日程・時間帯のご都合が悪い場合は、教室までご相談ください。

【自宅受験】申し込み順に問題が自宅に届けられます。

【受験時間】 13:00~14:10(各教科30分)

 ※教室により異なる場合がございます。

 

なお、2月にも同様の無料テストを行っていたため、すでに受験されている方は申し込みはできないようですのでご注意ください。

 

受験の注意

問題のレベルはどれくらいなのか気になりますよね。

新小4とかだと、塾のテストを受けるのも初めてという方もいると思います。

 

臨海セミナー側が設定している平均点の目安としては、60点前後だということなので、そこそこ難しい問題が出題されると思っておいた方がいいでしょう。

 

学校のテストでいつも100点ばかりを取っているお子さんからすると、60点なんてびっくりするくらい悪い点数だと思ってしまうかもしれませんが、気にしないようにしましょう。

テスト結果は後日、個人成績表として返ってくるので、今後の勉強計画に活用できると思います。

 

また、自宅での受験に対応してくれるのはありがたいですが、その分、偏差値は当てにならないと思っておいた方がいいでしょう。

 

親がヒントを出したり参考書を見たりしながら回答することが可能なわけで、そういった子も少なからず含まれてしまうためです。

 

まあ、実際の受験ではないわけですし、単なる練習問題と考えているご家庭もあると思うので、自宅受検をそういう使い方をすることは否定しませんが、偏差値には全く意味がないということだけは理解しておいた方がいいと思います。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ