公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年(令和3年)都立大泉中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説データをまとめ公開!

2021年(令和3年)の東京都立大泉高等学校附属中学校の適性校査の問題、解答、出題方針、解説をまとめました。

 

大泉中については、適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱについては共通問題を採用し、適性検査Ⅲは独自問題となっています。

 

 

目次

 

 

大泉中 2021年(令和3年) 適性検査 問題傾向

 2021年の大泉は、適性検査Ⅲで出題傾向に変化がありました。

2020年度と同様に大問数は2問でしたが、大問1の小問数が3題から2題へ少なくなりました。

1問にかけられる時間が長くなった分、根気よく取り組まないと正解にたどり着かないような問題になっています。


大問1は、ボールペンについての理科の問題と、算数要素を含んだ問題です。解答に字数制限が設けられている問題がありました。

 

大問2は小問1が字数制限のある記述問題、小問2が作業をさせる問題、小問3が立体図形の問題でした。

 

来年度、受検を考えている生徒さんは腕試しに解いておくことをおススメします。

 

大泉中 2021年(令和3年) 適性検査 問題 出題方針

大泉 令和3年適性検査Ⅰ問題

大泉 令和3年適性検査Ⅱ問題

大泉 令和3年適性検査Ⅲ問題

 

大泉 令和3年適性検査 出題方針

 

大泉中 2021年(令和3年) 適性検査 解答用紙 解答例

大泉 令和3年適性検査Ⅰ解答用紙

大泉 令和3年適性検査Ⅱ解答用紙

大泉 令和3年適性検査Ⅲ解答用紙

 

大泉 令和3年適性検査 解答例

 

 

広告

 

 

 

都立中高一貫校 2021年(令和3年) 適性検査Ⅰ 問題分析

www.tetsutyler.com

 

 

 

都立中高一貫校 2021年(令和3年) 適性検査Ⅱ 問題分析


 
また、都立中高一貫校の適性検査は各学校ごとの特色は薄いので、いろんな学校の過去問をまんべんなく解いておくことをおすすめします。 

 

その方が試験当日の傾向変化にも対応する本番力が身につくからです。

 

 

この記事の関連情報

www.tetsutyler.com

 

2020年都立中高一貫校データ一覧!偏差値 倍率 適性検査 報告書 配点 大学合格実績 - 都立中高一貫校のはてなブログ

 

 

 

広告

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ