公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年(令和3年)都立大泉中の適性検査説明会はオンライン開催に変更!5月29日実施

東京都立中高一貫校の大泉高等学校附属中学校が2021年5月29日(土)に予定していた適性検査問題説明会の中止を発表しました。

 

ホームページには詳しい経緯は書かれていませんが、おそらく、東京都の緊急事態宣言を受けての対応だと思われます。

 

昨年に続いて今年も同じように、コロナ禍での受検となり、親子ともども例年にないほどの難しい状況となっていますね。

 

大泉高等学校附属中学校の発表によると、来校しての説明会は中止ですが、代わりにオンライン上での説明会は開催するとのことなので、情報としてはしっかりチェックすることはできそうです。

 

以下の記事で、大泉高等学校附属中学校の2021年の適性検査の問題と解答、出題傾向などを分析したので、合わせてチェックしてみるといいかもしれません。

 

 

www.tetsutyler.com

 

 

一方、説明会に行くことで学校の雰囲気を知ることができるという側面もあったので、その機会が失われてしまうのは痛いところです。

 

また緊急事態宣言が解除され、ワクチンの接種が進んでくる秋ごろには、来校することもできるようになるのではないかと思うので、それまで待つしかなさそうですね。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ