都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年度 都立武蔵の大学進学実績 国公立 私立難関 推薦AO入試 医学部 薬学部

東京都立武蔵高等学校附属中学校の2021年(令和3年)春卒業生の大学進学実績が公開されました。

 

コロナ禍での厳しい受験となりましたが、武蔵は安定した実績を上げているようです。

 

f:id:tetsutylor:20210507194645p:plain

目次

 

国公立大学合格者数

今年は合計102名の国公立大学合格者を出しています。これは、過去5か年でいうと最大の合格者数で、3桁に届いたのも今年のみです。

 

難関国公立の合格者を見てみると、東京大学に9名、北海道大学に3名、東北大学に2名、筑波大学に2名、千葉大学に5名、東京工業大学に9名、一橋大学に10名、お茶の水女子大に1名、京都大学に4名、大阪大学に1名といったところになります。

 

さすがの合格実績ですね。

 

私立大学合格者数  

私立大学への合格者合計は594名でした。過去5か年でいうと最大の合格者数です。

 

難関私立大の合格者数を見ると、早稲田が61名、慶応義塾大が28名、上智大が19名となっています。

早稲田については、5か年で最も多くの合格者数となりました。 

 

推薦・AO入試の合格者数 

指定校推薦での合格は、東京都立大学に1名、 慶応義塾、早稲田、東京女子大に合計4名。

公募制推薦では、東大、東京外大、群馬、千葉、愛媛、昭和、杏林大に合計で9名。

AO入試では、京都、東京都立大、国際基督教大、中大、杏林大に合計で5名。

 

推薦での合格者数の過去実績が取れていないので、今年からデータをためていきたいと思います。

 

医学部・薬学部合格者数

国公立医学部への合格者は、北海道、東北、群馬、千葉、福島県立医科大、愛媛大で合計7名。

私立医学部への合格者は、慶応義塾大の1名。

 

国公立薬学部の合格者数は、千葉と京都で2名。

私立薬学部は、慶応義塾など14名。

 

医学部の合格者数実績合計が13名とホームページには発表されていますが、慶応義塾しか数字の表記がなかったので、記載ミスがあるようです。

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ