公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

東京都公立中高一貫校偏差値ランキング2021年5月版 男女別 日能研より

2021年5月時点での東京都立中高一貫校の偏差値ランキングを日能研が公開してくれてました。

 

年々、激しさを増している立東京都公立中高一貫校の受検ですが、それを偏差値という数字が明確に物語ってくれているような結果です。

 

 

f:id:tetsutylor:20210612090254p:plain

目次

東京都立中高一貫校 日能研 偏差値ランキング 2021年5月 男子

     学校名  男子 
東京都立小石川中等教育学校  66
東京都立両国高等学校附属中学校  61
東京都立武蔵高等学校附属中学校  61
東京都立桜修館中等教育学校  59
東京都立南多摩中等教育学校    59
東京都立三鷹中等教育学校  58
東京都立白鷗高等学校附属中学校    58
東京都立大泉高等学校附属中学校  57
千代田区立九段中等教育学校  57
東京都立立川国際中等教育学校  55
東京都立富士高等学校附属中学校  54

 

東京都立中高一貫校 日能研 偏差値ランキング 2021年5月 女子

     学校名  女子 
東京都立小石川中等教育学校  68
東京都立武蔵高等学校附属中学校  62
東京都立両国高等学校附属中学校  61
東京都立桜修館中等教育学校  61
東京都立南多摩中等教育学校  59
東京都立三鷹中等教育学校  58
東京都立白鷗高等学校附属中学校  58
千代田区立九段中等教育学校  57
東京都立大泉高等学校附属中学校  57
東京都立立川国際中等教育学校  55
東京都立富士高等学校附属中学校  54

 

これは日能研が実施している模試の結果から、合格率80%偏差をもとに割り出した数値だそうです。

 

一番偏差値が高いのは、男女ともに小石川という同じ結果です。頭一つ飛びぬけている感じですね。

これはもう揺るぎない東京都公立中高一貫校のナンバーワン校です。

 

続いて両国、武蔵、桜修館が2番手集団といった感じですが、そこに南多摩が入ってこようとしている感じです。 

 

三鷹、白鷗、大泉、九段、が3番手といったところです。

 

立川国際と富士はちょっと離れた感じですね。

 

立川国際は、これから公立小中高一貫校となるため、その影響で偏差値がどのように変化することになるのか気になりますね。

 

 立川国際も富士も、毎年、東大に数名の合格者を出しているので、この偏差値だけ見ると違和感があるように思います。

 

ただ、中高一貫校とはいえ公立中学校なので、高い偏差値の生徒だけでなく、様々なタイプの生徒が一緒に活動することの中ではぐくまれる能力というものに重点を置いた教育を目指しているタイプの学校だということかもしれませんね。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ