都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022年版 東京都公立中高一貫校合同説明会 概要まとめ 日程 事前予約 会場

東京都の公立中高一貫校は2022年の入試に向け、都立高等学校、中等教育学校及び中学校等の受検生及びその保護者を対象にした合同説明会「都立高等学校等合同説明会」に参加することを発表しました。

 

これは、毎年開催されている合同説明会です。

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の懸念から、開催方法が従来の「会場型個別相談会」だけでなく、「学校別個別相談会」「オンライン個別相談会」の3つに分けて行われるそうです。

 

ただし、すべての学校がこの3つのパターンで開催してくれるわけではないそうです。

どの学校が、どの方法で開催するのか。

受験予定の学校がどのパターンなのかをチェックしてみてください。

 

また、いずれのパターンでも事前予約が必要なので、忘れずに申込するようにしてください。

f:id:tetsutylor:20210916223305p:plain

 

目次

会場型個別相談会

まだ志望校が決まっていない方におススメです。

一度にたくさんの学校に相談できるというメリットがあります。

全ての学校が一堂に揃う訳ではなく、開催日によって参加校が違います。

また、会場も変わるので注意しましょう。  

 

【日時・会場・参加校】

10月31日(日)都立晴海総合高校  

都営地下鉄大江戸線 東京メトロ有楽町線「月島」駅から徒歩5分

 

 

11月7日(日)都立立川高校  

JR「立川」駅から徒歩8分

 

11月14日(日)都立新宿高校

JR「新宿」駅 東京メトロ副都心線「新宿三丁目」駅から徒歩5分

 

学校別個別相談会

すでに志望校が決まっている方はこちらです。

学校を訪れて見学することができるので、お子さんと一緒に入学イメージを膨らませるのにおすすめです。

 

オンライン個別相談会

新型コロナウィルス感染症が懸念される中での会場型や個別学校訪問は控えたい、という方におススメです。

Zoomを通して個別相談ができます。

 

都立中高一貫校・説明会開催方法・開催日一覧 

東京都内の公立中高一貫校ごとに、説明会の開催方法、開催日程をまとめました。

 

f:id:tetsutylor:20210916223104p:plain

 

事前予約方法

事前予約は2回に分けて行われます。1回目は抽選で、2回目は先着順になります。

申込期日に遅れないようにしましょう。

 

1回目(抽選):

令和3年9月15日(水曜日)14時から令和3年9月24日(金曜日)正午まで

 

2回目(先着):

【受付開始】

 令和3年10月6日(水曜日)14時から

【受付締切】

 令和3年10月15日(金曜日)正午まで(東部地域の学校)

 令和3年10月22日(金曜日)正午まで(多摩地域の学校)

 令和3年10月29日(金曜日)正午まで(中部地域の学校)

 

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の懸念が高まる場合は、開催内容等が急きょ変更・中止となる可能性がありますのでご注意ください。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ