都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむ、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022年 大学入学共通テスト 1日目 東大事件 問題ネタ 国語で豚肉 ジジイ 歴史は鉄道 英語はクプアス しょくぱんまん擬人化

2022年(令和3年度)1月15日に行われた大学入学共通テスト(以下、共通テスト)のネタバレレポートします。

 

今回は、大きな事件が発生しました。

受験会場の東大で、高校2年生の学生が刃物で受験生を含む3名を切りつけたとのことです。

 

1日目は、地理歴史(世界史A/世界史B/日本史A/日本史B/地理A/地理B)、公民(現代社会/倫理/政治・経済/倫理、政治・経済)、国語、外国語(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語)が実施されました。

f:id:tetsutylor:20220115221105p:plain

 

目次

 国語

現代文の冒頭で「あなたは『豚肉』です。胃の中でドロドロに溶けて小腸をクネクネ旅します。」という面白い出だしの文章が出題されて話題となっていました。

前日の金曜ロードショーが「紅の豚」だったので、何となくタイムリーな感じもします。

 

また、もう一つの現代文では、主人公が隣人に「ジジイー」呼ばわりされて、「あの餓鬼・・・」と返すといったセリフが面白い文章もありました。

 

古文では、異母妹との禁断の愛を描いた物語だったようです。

 

公民

問題自体は難しくなかったようですが、むしろ問題冊子を覆っているビニル袋を破くことができずに苦戦する受験生が続出したようです。

 

歴史

鉄道の歴史が出題され、鉄オタにとっては有利だったのではと言われています。

でも、鉄オタの人って、電車の写真を撮るのが好きで、歴史についてはあまり詳しくはないんじゃないでしょうか。

地理

高校生のリサさんとユイさんが、北海道の苫小牧の調査を行う問題が出題されました。

北海道の方はツイッターで結構反応されていました。

 

英語

神のフルーツと呼ばれている「クプアス」が登場しました。

クプアスはブラジル産のものが有名で、ピューレ状で食べるのが一般的だそうです。

香りは刺激的で、味は、シークワーサーやヨーグルトを混ぜたような爽やかな酸味と、ほのかな甘みです。

触感はバナナに似てねっとりしています。

 

スリーピースロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」が「君はクプアス」という曲を発表しているので、聞いたことがあったという人もいたようです。

 

リスニングでしょくぱんまんの擬人化みたいな人が出てきて面白かった。

豚がペットになりつつあるという話が、国語の豚肉の話と対比関係になっているようで面白かった。

 

以上、初日はこんな感じでした。

コロナ対策で窮屈なところも多いと思います。

受験生の皆さん、明日も頑張ってください。

 

広告

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ