都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむ、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022年 大学入学共通テスト 2日目 問題ネタ 生物でアイマス 数学ⅠA難化 情報関係基礎 回文 小池ケイコ

2022年(令和3年度)1月16日に行われた大学入学共通テスト(以下、共通テスト)のネタバレレポートします。

 

2日目は、理科①(物理基礎/化学基礎/生物基礎/地学基礎)、数学①(数学Ⅰ/数学Ⅰ・数学A)、数学②(数学Ⅱ/数学Ⅱ・数学B/簿記・会計/情報関係基礎)、理科②(物理/科学/生物/地学)が行われました。

 

f:id:tetsutylor:20220116214028p:plain



目次

 理科

物理基礎で王女役の女の子のイラストが、午後の物理の問題で凸レンズの観測者の女の子そっくりだったことが話題となっていました。

 

生物基礎では、ナツキとジュンという名前が登場し、アイドルマスター SideMに登場する榊夏来と冬美旬を想起する学生がいたようです。

 

 

地学では、センター試験時代から登場してるキャラクターで、通称「ジオくん」の出演が期待されましたが、今回は登場しなかったようです。

 

 

数学

ネタではありませんが、数学Ⅰ・Aが思いのほか難しいと感じる受験生が多かったようです。

 

大手塾が発表した難易度についても、「例年より難化した」かもしくは「やや難化した」という判定がほとんどだったようです。

 

情報関係基礎

回文の問題が出題されました。

小池ケイコ(コイケケイコ)さんが幸いさ(サイワイサ)について考える、という問題です。

 

 

 

以上、は2日目はこんな感じでした。

問題が徐々に思考力を問う問題にシフトしていっているようですね。

 

 

広告

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ