2022年(令和4年)の東京都立中高一貫校の適性検査ⅠとⅡの共通問題、解答、出題方針をまとめました。
目次
2022年(令和4年)都立中 適性検査 出題方針
基本方針
出題の基本方針は例年から変化はなく3点でした。
一つ目、小学校等における学習内容に関連させて、与えられた課題に対する思考力と判断力をみる。
二つ目、(2) 日常生活や自然界に起きる出来事の中に課題を見出し、論理的に考え、解決する総合的な力をみる。
三つ目、(3) 自己の考えを相手に分かりやすく表現する力をみる。
適性検査Ⅰ 出題方針
「文章の内容を的確に読み取り、自分の考えを論理的かつ適切に表現する力」
今年も例年通り、文章横断型の読解問題と作文でしたが、作文では、これまで指定されていた段落ごとの条件がなく、自由な記述となっていました。
適性検査Ⅱ 出題方針
「資料から読み取った情報を論理的に考察、処理し、課題の解決を思考して判断し、的確に表現する力」
こちらも例年と変わりありません。
出題の説明文が長文のため、短時間で内容を理解し客観的な表現で文字に起こす能力が問われます。
2022年(令和4年)都立中 適性検査Ⅰ・Ⅱ 問題
適性検査Ⅰの問題
準備中です。
適性検査Ⅱの問題
広告
2022年(令和4年)都立中 適性検査Ⅰ・Ⅱ 解答例
記述問題の解答については、あくまでも解答例です。
必ずしも同じ答えである必要はなく、出題の方針に沿って答えが正しく記述されていれば正解となりますので、自己採点での参考にしていただければと思います。
広告