公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

Z会中学受験コース5年生8月定着度テスト結果 得点 順位 平均点 偏差値 学校別成績表

Z会中学受験コース5年生の8月の定着度テストの結果、得点、順位、平均点、偏差値をレポートします。

 

Z会中学受験コースを受講していると8月号の付録教材として受験することができるテストです。

 

教科は算数、国語、理科、社会の4教科で、出題範囲は5年生の8月号までに学習した内容となっています。

 

f:id:tetsutylor:20220912222708j:image

目次

Z会 定着度テスト5年生8月 得点 順位 平均点 偏差値

4教科の得点、順位、平均点、偏差値は以下のとおりでした。

教科 : 得点   順位  平均点  偏差値 

国語 : 50点台 750位台  64.4点   44台

算数 : 80点台 170位台  56.5点   60台

理科 : 30点台 860位台  57.9点   38台

社会 : 30点台 850位台  57.9点   38台

2教科  : 130点台 370位台  120.9点  54台

3教科  : 170点台 520位台  179.2点  49台

4教科  : 210点台 630位台  237.6点  46台

 

f:id:tetsutylor:20220912222722j:image

 

夏休み中に単元の復習をした算数は、平均点を大きく超えることができました。

一方、国語は厳しかったです。

 

理科と社会は中学受験コースを受講していないのですが、テストは受けることができたのでやってもらいましたが、習っていないことが出題されているので当然の結果という点数です。

 

Z会 定着度テスト5年生8月 学校別成績表

 

志望校を6校まで指定して、その学校ごとに順位や平均点を出してくれています。

今回は、小石川、両国、白鴎、武蔵、九段、桜修館を選択しました。

 

結果としては、4教科の合計点で、平均点を超えることができた学校はありませんでした。

 

私立との併願組の子との競争を考えると、この結果では厳しいです。

 

さて、そもそも、Z会の中学受験コースを受講している中で、都立中高一貫校を志望校にしている人がどれくらいいるのだろう、と疑問に思っていましたが、この6校でいうと、たったの20名ちょっとしかいないことがわかりました。

 

やはりみなさん、適性検査の対策として中学受験コースは対象外とみているようですね。

 

 

f:id:tetsutylor:20220912222738j:image

f:id:tetsutylor:20220912222747j:image

 

Z会 定着度テスト5年生8月 まとめ

私の反省としては、国語の読解力の基礎となる語彙力の学習が不足していたのかなということがあります。

 

国語のテストは、基礎・標準レベルの問題と、難関・応用レベルの問題の2種類に大別されていましたが、物語文では標準問題を落として応用問題を正解していた一方、論説文では標準問題を正解して応用問題を落としていました。

 

いずれも間違えていた問題は、語句の意味を正しく理解できていなかったことによる間違いでした。

 

語句、言い回し、熟語、慣用句など、語彙力の強化を基礎レベルからやらないといけないということが改めてわかったので、これから秋にかけて重点的に取り組んでみたいと思います。

 

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ