公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年度 首都圏公立中高一貫校受検の併願校まとめ 偏差値 所在地 入試日 学費 特待制度 東大合格者

2023年度の受検に向けて、首都圏の公立中高一貫校との併願が可能な私立の中高一貫校をまとめてみました。

 

公立中高一貫校一本で勉強してきた子でも併願受検できるよう、適性検査型の入試で、かつ、特待制度などによる学費を抑えた通学が可能な学校を選んでいます。

 

ここに選んだ学校がすべてではないですが、併願校の参考になればと思います。

 

目次

2023年度 首都圏 公立中高一貫校受検の併願校まとめ

今回ご紹介するのは以下の4校です。

茨城県の江戸川学園取手中、東京都のかえつ有明中、安田学園中、宝仙学園中です。

 

4校を選んだ理由を箇条書きにまとめます。

・首都圏で通学が可能

・入試日が本命校(公立中高一貫校)と被っていない

・偏差値帯が本命校と同程度

・特待入学による学費の減免が受けられる制度がある

 

首都圏とは、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県を想定しています。

学費は、3年間での総額となっています。

特待制度は、数パターンあるため、最も高い減免を受けられるものを書いています。

 

 

2023年度 首都圏 公立中高一貫校受検の併願校 ご紹介

以下の記事では、各学校の詳細をご紹介しています。

ポイントは以下の通りです。

 

・学校情報の詳細

・特待制度の詳細な内容

・国公立大学への合格者数

・入試情報の詳細

 

安田学園中学校

www.tetsutyler.com

 

宝仙学園中学校

www.tetsutyler.com

 

江戸川学園取手中学校

www.tetsutyler.com

 

かえつ有明中学校

www.tetsutyler.com

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ