都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

都立南多摩中 オンライン体験授業 8月20日開催!申込方法 授業内容まとめ

東京都の公立中高一貫校の東京都立南多摩中等教育学校が、令和3年度の体験授業の募集を開始しました。

 

今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため、来校しての体験授業は行わず、オンラインによる体験授業のみの実施となるようです。

応募概要についてまとめてみました。

f:id:tetsutylor:20210712192309p:plain

目次

南多摩中 学校体験 概要

南多摩中での教育活動を、オンライン授業を通じて行います。

【開催日】

令和3年8月20日(金)

【対象】

小学 5 年生または小学 6 年生

【当日の予定】

オンライン授業 URL 送信開始 8:45~

オンライン授業視聴開始 10:00~

 

【公開期間】

8月20日(金)~8月21日(土)迄

※8月22日にはコンテンツが非公開となります。

 

【申込方法】

下記 URL から体験申し込みできます。

https://forms.office.com/r/t9m4zqqQzx

 

【申込期間】

令和3年7月12日(月)~8月4日(水)0:00(期限厳守)

 

【手順】 

登録時にメールアドレスを記入します。

当日(8月20日)8時45分以降に体験授業動画のリンクが連絡先メールアドレス宛に送られてきます。

 

 

広告

 

南多摩中 学校体験 授業内容

【コース 1:社会】

『オンラインで歴史を体感しよう!』

国立公文書館や国立国会図書館のサイトにあるデジタル資料から歴史を紐解きます。

 

【コース2:数学】

『数と暗号』 割り算の余りを利用して、暗号を作ってみよう。

 

【コース3:理科】

『サイエンスワンダーランド』 楽しい化学の世界への招待

 

【コース4:英語】

『南多摩の英語を体験しよう』

 

【コース5:数学/英語】

『Mathematics In English』 算数を英語で学んでみよう。

 

内容の詳細を推測すると、おそらくライブ配信ではなく、事前に録画された動画を視聴するということになりそうです。

 

時間の制約がなくて好きな時間に視聴することができるのはいいですが、ちょっと学校体験というには物足りないかもしれません。

 

また、こちらから質問とか参加型の授業という感じではなく、講義を聞く、ということになるだけかもしれませんね。

 

それでも、まったく何も開催されないよりはずっといいと思います。

来年や再来年の受検を考えているのならぜひとも参加しておくことをおすすめします。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ