都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022年度 都立中高一貫校受検スケジュール 重要イベント詳細まとめ

九段中を含む東京都の公立中高一貫校11校の入試について、偏差値、募集定員、倍率、適性検査問題、報告書、住所最寄駅のデータをまとめてみました。

 

データは2021年8月時点の最新のものに更新しています。  

 

2022年の受検を考えている方は、こちらのデータを基に、どこ学校を志望校にするのがよいのか、考える材料にしていただければと思います。

 

f:id:tetsutylor:20210812221117p:plain



目次

 

2022年度受検 都立中高一貫校 受検スケジュール

東京都の公立中高一貫校の受検スケジュールは以下の表のとおりです。

日付をしっかりとチェックとして、重要イベントを忘れないようにしましょう。

 

月日 イベント

 2021年5月~10月

 学校説明会・学校見学会
    11月中旬  願書説明会 
2022年 1月上旬  願書受付期間
2022年 2月3日  受検当日
2022年 2月9日   合格発表
2022年 2月10日  入学手続き締め切り
2022年 2月末日  繰り上げ合格者決定 
2022年 3月頃  本人得点開示

 

 

広告

 

 

2022年度受検 都立中高一貫校 受検スケジュール詳細まとめ

東京都の公立中高一貫校の受検スケジュールの詳細を見ていきたいと思います。

 

①学校説明会・見学会

②願書説明会

③願書受付期間

④受検当日

⑤合格~入学

⑥得点開示

 

この6項目は必須のイベントなのでしっかりチェックしておきましょう。

 

①学校説明会・見学会

今年は、新型コロナウィルス感染症対策の影響を受け、例年とは大きく内容が異なっています。

まず、開催期間が大きくずれ込んでいます。

また開催場所についても、学校での開催と、オンライン開催と、学校によって対応はまちまちです。

参加に定員を設けている学校も多く、参加するには事前申し込みが必要なので、こまめに志望校の説明会開催予定をチェックしておきましょう。

 

②願書説明会

こちらも新型コロナウィルス感染症対策の影響で開催状況は未定です。

ただし、願書を手に入れなければ受検ができませんので、必ず何らかの形で願書だけは配布されることになるので、志望校の発表をチェックしておきましょう。

願書は、小学校に記載してもらう書類もあるので、手に入れたら早めに取り掛かるようにしましょう。

 

③願書受付期間

年が明けたらすぐに願書受付期間に入ります。

例年、1月の2週目から3週目の間の1週間ほどしかないので、焦らなくていいように早めに準備しておきましょう。

 

④受検当日

毎年2月3日と決まっているので、曜日に注意しておきましょう。

電車通学の場合、平日であればラッシュに巻き込まれる危険もあるので、事前に通学経路はチェックしておくことをおすすめします。

親御さんとしては、子どもの試験中に時間をつぶせる場所をチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

⑤合格~入学

合格発表、繰り上げ合格、入学手続き、もし受検失敗だった時の対応など、合格しても不合格でも、2月9日、10日は怒涛の2日間になります。

当日はほとんど何も考えられないと思うので、どのような結果が出たとしても進路をどうするのか、子どもへのケア方法など、事前に対応を決めておいて実行するだけの状態にしておくことをおすすめします。

 

⑥得点開示

 最後に残された課題です。

こちらは必須ではありませんが、せっかく取り組んできた受検に区切りをつけるためのイベントとして活用するのがいいのではないかと思います。

 

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ