都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、ごく普通のサラリーマンが子どもの都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

2020年(令和2年)令和元年度の都立中高一貫校の受検日は2月3日(金)です。

都立中高一貫校の受検日についてまとめます。

 

2020年(令和2年)の都立中高一貫校の受検日は2月3日(金)です。

 

実は都立中高一貫校の受検日は、毎年2月3日に行われることが決まっています。

 

なので、2月3日という日にちが決まっているだけで、曜日については毎年変わることになります。

つまり、2月3日が平日の金曜日の年もあれば、土曜日、日曜日の時もあるということです。

 

f:id:tetsutylor:20190512113512p:plain

2019年2月3日は日曜日だったので、平成最後の都立中高一貫校の受検となった今年の受検の当日は、休日を利用して子どもと一緒に学校まで行くことができました。

 

学校の校門のところまで一緒に行って、子どもを送り出した後、私は近くのカフェで時間を過ごし、試験終了後に一緒に帰ってきました。

 

日曜日なので行きの電車も全く混雑していませんでしたし、一緒に行くことができたので、多少は子どものメンタル面でのサポートができたのかなと思います。

 

これが平日だと仕事があるので一緒に行くことができなかったかもしれません。

 

もしかしたら、通勤ラッシュに巻き込まれて電車も混雑していたかもしれません。

 

そうなると、慣れない学校までの道のりに、緊張でいつもの力を出し切れていなかったかもと思います。

 

受検当日にどうやって学校まで行くのか、アクセス、交通機関については対策をしっかり立てておくべきです。

 

2020年2月3日、令和元年度都立中高一貫校の受検は金曜日なので、保護者の方は受検当日の対策はしっかりしておいた方がいいと思います。 

プライバシーポリシー お問い合わせ