公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2024年度 宮崎県公立中高一貫校受検スケジュール 願書配布 受検日 合格発表 繰上合格 宮崎西 五ケ瀬 都城泉ヶ丘

2024年度の宮崎県立中高一貫校の入試について、重要イベントのスケジュールとポイントをまとめてみました。

 

2023年11月時点で宮崎県教育委員会から発表された情報をもとに一般募集枠の受検についてご紹介しています。  

 

f:id:tetsutylor:20210812221117p:plain



目次

 

2024年度受検 宮崎県公立中高一貫校 受検スケジュール

宮崎県公立中高一貫校の受検スケジュールは以下の表のとおりです。

日付をしっかりとチェックとして、重要イベントを忘れないようにしましょう。

 

宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校

宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

 

2024年度受検 宮崎県公立中高一貫校 受検スケジュール詳細まとめ

宮崎県公立中高一貫校の受検スケジュールの詳細を見ていきたいと思います。

 

①学校説明会・見学会

②願書説明会

③願書受付期間

④受検当日

⑤合格~入学

⑥繰り上げ合格

 

この6項目は必須のイベントなのでしっかりチェックしておきましょう。

 

①学校説明会・見学会

学校ごとに異なりますが、5月から6月ごろにかけて学校説明会が開催されています。

その後、7月から8月ごろにオープンすクルールなどで学校見学を行っているようです。

 

②願書説明会

願書配布説明会などは開催されていないようです。

 

願書は、小学校に記載してもらう書類もあるので、手に入れたら早めに取り掛かるようにしましょう。

 

都立中高一貫校の願書 配布から提出まで いつ何をすればいいのか注意点まとめ

 

③願書受付期間

宮崎県公立中高一貫校の願書受付期間は、12月5日~12月7日となります。

 

3日間しかないので、焦らなくていいように早めに準備しておきましょう。

 

⑤受検当日

宮崎県の公立中高一貫校は、適性検査、作文、面接となります。

3校ともに1月6日となりますので、併願することはできません。

 

中学受験当日に気をつるポイント5つ!①交通手段②待合せ③服装④待機場所⑤チェックリスト

 

都立中高一貫校 受験票 いつ届く?忘れた!無くした!どうする? 対処法まとめ

 

広告

 

⑥合格~入学

合格発表、繰り上げ合格、入学手続き、もし受検失敗だった時の対応など、合格しても不合格でも、親として対処できるように心の準備をしておきましょう。

 

合格については、1月16日に結果通知書が発送されます。そして1月22日までに手続きとなります。

 

繰り上げ合格については、翌日の1月17日から通知されるようです。

 

都立中高一貫校の繰上げ合格通知はいつ届く?郵送 電話?何時?

 

公立中高一貫校の繰上げ合格決定スケジュール まとめ 合格者数 順位 通知方法 入学手続き

 

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ