都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年度 都立大泉高校 国公立大学合格者数 進学率 現役東大5名合格

東京都立大泉高等学校附属中学校の2021年(令和3年)春卒業生の大学進学実績が公開されました。

 

コロナ禍での厳しい受験となりましたが、大泉高等学校附属中学校は安定した実績を上げているようです。

 

 

f:id:tetsutylor:20210619090828p:plain

目次

 

2021年 大泉高校の難関国公立大学合格者数

大学名 現役 既卒
東京大学 5 1
京都大学 0 0
東京医科歯科大学 1 1
一橋大学 1 0
東北大学  0 0
名古屋大学  1 0
大阪大学 2 0
北海道大学  2 0
東京工業大学 6 0
東京外国語大学 3 0
神戸大学 0 0
お茶の水女子大学 1 0
筑波大学 0 1
横浜国立大学 9 0
千葉大学 2 0
   合 計 33 3

 

大泉高校の難関国公立大学合格 分析

合格者数は、現役生と既卒生に分けて集計しています。

難関国公立大合格者数が最も多かったのが横浜国立大学の9名でした。

ちなみに、9名の合格者のうち、実際に進学した方は4名だったそうです。

 

東大に5人、現役合格者を出しているだけでもすごいですが、それだけではありません。

 

東大に行った生徒だけが凄いのではなく、一橋大に1人、東京工大に6人が進学しているほか、旧帝大である北海道大、名古屋大、大阪大で、合わせて5人が進学しています。

 

これらの大学も東大に負けず劣らずの最難関大学なので、すばらしい実績ですね。

 

国公立大学合格者数の合計は、現役生で57名、既卒生で7名、合計で64名の合格者数だったそうです。

 

一方、表には記載しませんでしたが、その他の有名国公立大学への主な合格者数をあげておきます。

 

埼玉大学に5名

千葉大学に1名

東京都立大学に10名

東京学芸大学に3名

東京農工大学に4名

 

大泉高校の1学年の生徒数は約200名ですので、そのうち、57名が国公立大学へ合格しているということは、単純計算でおよそ3割の生徒が国公立大学へ進学するということになります。

 

素晴らしい成績ですね。

 

また、現役での難関国公立の合格者数が33名なので、学年で成績上位15%にはいっていれば、これらの大学への合格を狙えるということになります。

 

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ