公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022年 千代田区立九段中 学校説明会 開催概要まとめ

東京都の公立中高一貫校、千代田区立九段中等教育学校が、令和4年度(2022年度)の学校説明会の開催日程や申込についてのお知らせをアップしています。

 

本年度の受検を考えている方はご参加をおすすめします。

 

2022年 千代田区立九段中 学校説明会 概要

開催日:

 第1回 2022年7月9日(土) 

 第2回 2022年10月8日(土)

 第3回 2022年11月12日(土)

 ※ 第3回は願書配布会も兼ねることになるようです。

 

対象: 小学6年生の児童および保護者

 

申込:往復はがきに必要事項を記入し、6月28日(火)必着で御応募
   ※ 電話やメールでの申し込みは受け付けていません

 

はがきの記載方法など詳細は、学校ホームページをご確認ください

2022年第1回学校説明会のお知らせ

 

内容:1.校長挨拶、学校概要の説明
   2.生徒による学校紹介(午後のみ実施)

 

千代田区立九段中 学校紹介情報まとめ

九段中では、昨年2021年については、オンラインでの学校紹介を開催していました。

youtubeのライブ配信で、校内案内ツアーが開催されてました。

 

www.tetsutyler.com

 

また、学校ホームページでは、校長先生による学校説明や、生徒による学校紹介などの動画が多数アップされています。

 

昨年は新型コロナウィルス感染症拡大を懸念して、文化祭などのイベントは外部からの来場は無し、オンラインでの配信となってしまったので、今年はぜひとも開催していただけることを願っています。

 

ちなみに九段中では小学生向けの天体観測会も定期的に実施するなど、学校の施設を生かした外部との交流や受検生への情報発信に積極的な学校です。

 

学校説明会などの場を上手く活用して、学校のことを知り、合格イメージを膨らませて受験に臨みたいですね。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ