公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2022年 都立中高一貫校10校の適性検査過去問 解答 まとめ一覧

都立中高一貫校の合格を目指すなら、受検校のみならず、全ての学校の過去問を解くことをお勧めします。

 

東京都の公立中高一貫校の適性検査の問題は、一部、学校別の独自問題部分がありますが、ほとんどが都立中高一貫校で共通となる問題のため、学校ごとの難易度の差や傾向というのはあまりありません。

 

つまり、偏差値が70を超える小石川と、10以上も偏差値が違う白鴎とで、問題の難易度に大きく差があるということは無く、年度によっては逆転している場合もあるくらいです。

 

また、数年前に別の学校で出題された問題と似た形式の問題が出題された、なんてことがよくあります。

 

つまり、自分が受検する予定の学校の過去問だけをやっておけばいいというものではないということです。

 

なので、受検校以外の学校の適性検査の過去問についてもすべて解いておいた方が良いということになるわけです。

 

実は、適性検査の過去問は、各学校のHPに無料で公開されています。

 

ただ、各学校のHPから過去問の掲載されているページを探すのは結構、面倒だったので、すべての学校の2022年度の適性検査の問題、解答、出題方針、解説のリンクをまとめてみました。

 

よければブックマークしてご活用ください。

目次

2022年度都立中高一貫校の適性検査 問題 解答 まとめ一覧

都立武蔵の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立白鴎の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立両国の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立南多摩の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

立川国際の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立桜修館の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立三鷹中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立小石川の適性検査の問題、解答、出題方針、解説をまとめ公開!

都立富士中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説データをまとめ公開!

都立大泉中の適性検査の問題、解答、出題方針、解説データをまとめ公開!

 

2022年度都立中高一貫校の適性検査 共通問題 分析まとめ

2022年都立中 適性検査Ⅰ問題分析 難易度 傾向 まとめ(共通問題)

2022年都立中 適性検査Ⅱ問題分析 難易度 傾向 まとめ(共通問題)

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ