都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、ごく普通のサラリーマンが子どもの都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

3月27日 塾の新型コロナ対応 都知事の自粛要請 SAPIX 日能研 早稲アカ 栄光 四谷大塚 東進 ena 早友 臨海!

2020年3月27日の時点での受験塾の新型コロナウィルス対応について、続報をお知らせします。

 

東京都知事からの自粛要請が出たことで、一度は再開していた授業を休講するところが出てきています。

ただ、足並みはそろっておらず、通常通り授業を行うところもあります。 

 

f:id:tetsutylor:20200308143442p:plain



目次

SAPIX

3月14日(土)から順次再開していた授業ですが、3月28日(土)、29日(日)の授業は休講となりました。

3月30日(月)からの春季講習会については通常通りの時間割で行うということです。

 

 

日能研

3月16日から授業は再開しています。

今のところ、休講の情報はありませんでした。

 

早稲田アカデミー

3月28日(土)、29日(日)の授業も通常通り行うとの発表がありました。

また、各種のイベントについては4月に延期、もしくは中止を発表しています。

 

栄光ゼミナール

3月14日(土)から順次再開していた授業ですが、3月28日(土)、29日(日)の授業は休講となりました。

完全閉室とし、職員も出社しないそうです。

3月30日(月)以降は通常通り営業すると発表されています。

 

四谷大塚 

これまで通常通り授業を行ってきています。

そして3月24日(火)に、改めて今後も通常通り授業を行うことを発表されています。

 

 

広告

 

 

東進ハイスクール

コロナウイルス感染対策についての案内は、今のところ公式サイトには掲載を見つけることができませんでした。

 

ena

すでに発表されている通り3月4日から3月24日までの授業について、自宅で受講できるネット配信に切り替え授業を継続しています。 

校舎での授業も再開していますが、希望者は自宅で映像授業に切り替えることができるとのことです。

  

臨海セミナー 

3月26日(木)に、あらためて通常通りの授業、春季講習会を行うと発表されました。

 

 

早友学院 

3月28日(土)の授業は休講とすることが発表されました。

 

 

以上、小池百合子東京都知事の要請を受け、塾が再び休校に舵を切りはじめました。

 

「自粛要請」ということで、各社の判断が分かれてしまっているところですが、そもそも日本は諸外国と違い、国が強制的に各企業を活動停止させる法律がないだけだということにも注意が必要です。

レベル的に軽度だから「自粛要請」なのではなく、「自粛要請」しかできないという言い方の方が正しいと思います。

 

緊急事態宣言の一歩手前の「自粛要請」をどう捉えるか、親が判断していかなければいけないところですね。

 

この記事の関連情報

新型コロナ 塾の対応まとめ イベント中止 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena - 都立中高一貫校のはてなブログ

続報【2月27日時点】新型コロナ 塾の対応まとめ イベント中止 早稲アカ 臨海 早友 栄光 日能研 四谷大塚 SAPIX ena - 都立中高一貫校のはてなブログ

3月1日 塾の新型コロナ対応まとめ SAPIX 日能研 早稲アカ 栄光は休校!四谷大塚 東進 enaはネット配信!早友 臨海は通常通り! - 都立中高一貫校のはてなブログ

3月8日 塾の新型コロナ対応 補講 振替 返金は? SAPIX 日能研 早稲アカ 栄光 四谷大塚 東進 ena 早友 臨海! - 都立中高一貫校のはてなブログ

東京オリンピックは延期。でも受験に延期はナシ。来年の受験に向けて今考えるべきこと。 - 都立中高一貫校のはてなブログ

 

広告

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ