都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年11月 全国統一小学生テスト結果の返却 解説動画 決勝大会 過去問 まとめ

2021年11月3日に、四谷大塚 全国統一小学生テストが今年も開催されました。

テスト結果の返却、解説動画、決勝大会、過去問についてご紹介します。

f:id:tetsutylor:20210614200619p:plain

目次

 

全国統一小学生テストとは

毎年、6月と11月の年2回開催されます。

今回は、2021年11月3日(日)に全国の会場で一斉に開催されました。

 

厳正な受験にこだわりがあり、自宅受験は実施しておらず、必ずどこかの会場でしか受検できないのが特徴です。

 

うちも4年生の子も久々に会場にて受験しました。

 

全国統一小学生テスト結果 返却時期

まだ結果は返ってきていません。

結果については、だいたい試験実施から1週間から10日くらいで、受験した塾から返却されることになるようです。

 

テスト結果が出次第、塾から取りに来るように連絡がくるようなので、もうしばらく待ちたいと思います。

 

たまに、郵送してくれる塾もあるようですが、うちが申し込んだところはそういったサービスはありませんでした。

 

結果は楽しみに待ちたいと思います。

 

全国統一小学生テスト 解説動画

すでに四谷大塚の公式サイトに、解答の解説動画がアップされています。

 

全国統一小学生テスト 解説授業動画 (yotsuyaotsuka.com)

 

自分の受検番号を入力すると、該当の学年の問題解説動画がyoutubeで再生できるようになるという仕組みです。

 

各教科ごとに詳しい解説がされていますので、しっかり見直しをしておきたいところですね。

 

視聴できる期間が、11月10日(水)正午から11月16日(木)正午までと、約1週間しかありませんので、時間があるときに早めに見ておくことをお勧めします。

広告

 

 

全国統一小学生テスト 決勝大会

 

成績優秀者は決勝大会なるものに出場できます。

 

決勝大会とは、3年生から6年生の成績上位者50人で争う決勝大会に進出できます。

1位から30位までに入ると、成績優秀者として名前が発表され、iPad wifi32GBモデルがもらえるそうです。

 

全国統一小学生テストの決勝大会は、11月下旬に四谷大塚御茶ノ水校舎で開催される予定となっていますが、実は昨年はコロナの影響で中止となっています。

 

今年はコロナが落ち着いてきたので決勝大会が開催されることになりました。

 

全国統一小学生テスト 過去問

全国統一小学生テストの公式サイトにて、過去のテストが公開されています。

 

これまでは最新の過去問は公開されていなかったようですが、今年から国語を除くすべての最新のテストが公開されるようになったようです。

 

これは自宅学習を進めている家庭にとってはありがたいですね。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ