都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

日能研模試結果レポート 成績確認 偏差値 順位 テストの振り返り Nポータル活用方法

日能研が行っている無料の全国模試の結果をレポートします。日能研の模試の特徴についてまとめてみました。

 

日能研のテストの結果は、日能研のサイト「Nポータル」というWEB上で確認することができます。

とても機能が充実しているので、Nポータルを活用して間違った問題の解き直しをやっていきたいと思います。

 

目次

Nポータルログイン方法

①Nポータルのサイトにアクセス 

②受験申込の際に設定された、日能研番号とパスワードを入力

 

日能研模試 成績情報の確認

まずは模試の結果確認からします。

ログイン画面に「成績情報」というタブがあるのでこちらをクリック。

 

10月24日に受験した今回の我が家の結果は、このように表示されていました。

f:id:tetsutylor:20211113110436p:plain

受験した科目ごとに成績が表示されます。

今回は、国語と算数の2科目受験だったので、理科と社会については空白となっています。

成績は、①得点 ②平均点 ③偏差値 の順に表示されています。

また、受験者全体での成績順位も表示されています。

 

日能研模試 テストの振り返り

テスト結果の詳細については、「テストの振り返り」タブをクリックします。

以下のように、テストの問題ごとの詳細結果が表示されます。

f:id:tetsutylor:20211113111130p:plain

 

1問ずつ問題の正誤と、受験者全体での正答率が表示されています。

正答率が高いのに間違えているという問題があれば、うっかりミスなのか、それとも意味を正しく理解できていない単元の可能性があるので、チェックしておかないといけないですね。

 

このページの機能として、間違えた問題だけを表示できたりするので、振り返りをするには使いやすい設計になっています。

 

間違えた問題だけを表示してみました。

f:id:tetsutylor:20211113111535p:plain

 

また、右上の「答案画像」では、自分の答案用紙PDFが表示されるので、手元に紙を残しておく必要がなく、ここで確認することができます。

 

また、問題ごとに「クエストガイド」「アンサーガイド」というボタンが用意されています。

 

「クエストガイド」は、ヒントみたいなものが書かれており、解き直しをする際には、まずはこちらを見ながら解いてみるといいと思います。

 

「アンサーガイド」は、答えの解説で、なぜその答えになるのか詳しく解説がされています。

重要なところが赤や青で色付けされていたり、図や表が書かれていたりするのでわかりやすいと思いました。

 

日能研模試 受けてみて気づいたこと

今回、初めて日能研の無料模試を受けてみましたが、WEB上で成績を確認できたり、間違った問題の振り返りがしやすい工夫がされていたりするのは素晴らしいと思いました。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ