インターネット通信教育のサブスクリプションで人気のスタディサプリが、月額980円から1980円に値上げすると発表しました。
2020年2月18日の正午から値上げするということです。
すでに入会している人の月額料金は、それ以降も変わらず980円だそうで、いったん辞めてしまうと、再入会するときは1980円になってしまいます。
スタディサプリは、申し込んでから最初の2週間は無料なので、一度試してみてあんまりだなと思ったら、2週間以内に辞めれば費用はかかりません。
しかも、今なら無料期間が一か月間に延長されているので、継続するかどうかの検討期間を通常より長くしてくれています。
2月17日に申し込みをすれば、3月から料金が発生するということになりますね。
スタディサプリがどのようなサービスなのかは、以前にもこちらの記事でご紹介しました。
スタディサプリ徹底検証 料金 授業 動画数 テキスト 使い方 無料お試し方法 塾・通信教育よりお得か比較 - 都立中高一貫校のはてなブログ
一番の魅力は、小学4年生から高校3年生までの授業動画がすべて利用できるということです。
これなら、小学生から高校生まで、このサービス一つでカバーできてしまうということになり、塾に通う費用に比べると格段に安い費用で済んでしまうということになります。
動画の内容は随時更新されていて、人気のない動画や分かりにくい動画は、より学習効率が高まるように改善されていくようです。
スタディサプリを1か月無料お試しする方法
こちらの広告から公式サイトに入れば一か月間無料のキャンペーン中です。
とりあえずどんなもんか、一か月間お試ししてみることができるので安心です。
ただし、このキャンペーンは2月18日の正午までなので、それまでに申し込むことを忘れないようにしてください。
そして、合わないと思ったら1か月間のうちに解約することを忘れずに。
解約方法はこちらをご確認することをおススメします。
https://studysapuri.jp/course/elementary/pricing/
月額で980円という値段設定は、HuluやU-NEXTといった、動画配信サービスのサブスクリプションの金額を参考に設定した、と運営会社のリクルートが発表していました。
その戦略が功を奏して爆発的に入会者は増えたそうですが、やはり980円は利益率が低かったようで、この価格帯のままではサービス品質を上げていくのは難しかったようです。
クックパッドのように、無料から有料高付加価値サービスとの併用へ移行して成功した事例がありますが、今回のスタディサプリは、同じサービスなのに入会時期によって払う金額に差があるというのは消費者から受け入れられるんでしょうか。