都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年都立南多摩 難関国公立大学合格者数まとめ 京大1名 一橋大3名 東京工大1名 北大5名

東京の公立中高一貫校、東京都立南多摩中等教育学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。

 

データは2021年(令和3年度)の最新のものです。  

 

すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋した大学のみ表記していますのでご了承ください。

 

f:id:tetsutylor:20210717114742p:plain



目次

 

 

2021年 都立南多摩の難関国公立大学合格者数

大学名 現役 既卒
東京大学 0 0
京都大学 1 0
東京医科歯科大学 0 0
一橋大学 3 0
東北大学  2 0
名古屋大学  0 0
大阪大学 0 0
北海道大学  4 1
東京工業大学 1 0
東京外国語大学 3 0
神戸大学 0 0
お茶の水女子大学 1 0
筑波大学 1 0
横浜国立大学 3 0
千葉大学 3 0
   合 計 21 1

 

都立南多摩中等の難関国公立大学合格 分析

合格者数は、現役生と既卒生に分けて集計しています。

難関国公立大に現役で21名、既卒生で1名の合格を出しているというのはまずまずの成果ではないでしょうか。

 

ここ5年間で毎年合格者を出していた東京大学には、今年は合格者ゼロでした。また、難関国公立大への合格者数も、昨年が現役で30名以上だっただけに、少し寂しい結果に見えますが、一昨年は23名だったことを考えると、例年通りの結果と言えます。

 

また、北海道大学へ現役4名、既卒合わせて5名の合格者を出したことは、ここ6年間で最も多い数字となっています。

 

ちなみに、国公立大学合格者数の合計は、現役生で56名、既卒生で1名、合計で57名の合格者数だったそうです。

 

一方、表には記載しませんでしたが、その他の有名国公立大学への主な合格者数をあげておきます。

 

 

東京都立大学に4名

東京学芸大学に2名

東京農工大学に4名

 

 

また、以下の大学校にも合格者が出ています。

 

国立看護大学校 1名

防衛医科大学校 2名

 

これらの大学校も医学系なので、難関国公立大と捉えていいのではないかと思います。そうすると、難関国公立大への合格者は現役・既卒生合計して25名となります。

 

 

桜修館の1学年の生徒数は約160名ですので、そのうち、25名が難関国公立大学へ合格すると仮定すると、単純計算で約15%、生徒の1/7があてはまるという計算になります。

  

学年で成績上位15%にはいっていれば、これらの大学への合格を狙えるということになりますね。

 

 

また、南多摩が発表している経営シート記載されている目標数値として、「難関国公立大合格者数目標:13名」と書かれています。

 

南多摩が指定している難関国公立大とはどこの大学なのかが明記されておらず、過去の実績をみてもぴったりと当てはまる数字がないので、おそらく、毎年、その基準は見直されているようです。

なので、仮に東京大学、京都大学、一橋大学を難関国立大と仮定すると、この目標からすると今年の結果は4名だったことになるので、目標達成度としては厳しい結果だったということになります。

 

この記事の関連情報

www.tetsutyler.com
www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

 

広告

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ