都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむ、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

家庭菜園2年目に突入。今年は苺、胡瓜、茄子、紫蘇、向日葵です。

昨年に続き、夏に向けて家庭菜園を始めました。

 

昨年は子どもたちが「やりたい」といって始めたのに、途中から世話は完全に私がやっていたので、今年は少しでも子どもにやってもらおうと好きな野菜を選んでもらうことにしました。

 

選んだのは。苺

今からだともう育てるには遅いんじゃないかと思いますが、それでも本人が選んで育ててくれるならよしとしました。

 

トマトは昨年失敗したのでやめてナスに変更し、私が担当する野菜は胡瓜、茄子、紫蘇の3種類にしました。

 

また子どもは、野菜よりもひまわりを育てたいということで、いちごとひまわりは子どもが育てるということになりました。

 

 

広告

 

 

 

昨年はゴールデンウィーク明けに苗を植えたのですが、今年は約1カ月早い4月上旬から開始しています。

 

プランターも大きめのものを買い足し、ベランダに並べています。

 

f:id:tetsutylor:20220424203818j:image

f:id:tetsutylor:20220424203827j:image

f:id:tetsutylor:20220424203837j:image

f:id:tetsutylor:20220424203845j:image

 

ひまわりは種をまいて二日目には芽が出て、数日でここまで大きくなりました。

 

プランターのサイズからすると種は2個くらいのようなので、このままいくと大きくは育たずに小さめの向日葵になるのではないかと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220424203857j:image

 

野菜については2年目に突入し、昨年の失敗から学んだこととしては、ハダニなどの虫対策をちゃんとやることです。

 

youtubeで見た家庭菜園動画で、自宅で作れる防虫剤を自作して取り組みましたが失敗したので、今年は大人しく市販のものを買って対応しようと思います。

 

今のところまだ虫はついていないので大丈夫そうですが、ゴールデンウィークあたりから気温が25度を超え始めると注意しないといけないでしょうね。

 

昨年は防虫剤を使うのが嫌だったので歯ブラシでせっせと虫を排除していきましたが、今年は防虫剤の力でその手間が軽減されるのではないかと期待しています。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ