公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年度受検 千葉県公立中高一貫校 塾別合格者数 一覧を更新しました

千葉県の公立中高一貫校の2023年受検の塾別合格者数の比較表を更新しました。

 

進研ゼミ、Z会、四谷大塚の合格者数を追記しています。

これで調査している11社すべての合格者数が出そろいました。

 

四谷大塚は、市進に次ぐ2番手の合格者数となっています。

3月に発表された時点でトップの市進が昨年から30名増ということで、四谷大塚は減少してしまうのではないかと予想しましたが、9月時点で確認したところ、四谷大塚も昨年から30名増ということで譲らなかったという結果です。

ただし、千葉県の公立中高一貫校全体での合格者数が昨年より70名程増えているので、2つ以上の塾に合格者として重複してカウントされている子が増加していると思われ、実態はよく見えません。

 

Z会は昨年から4名減少しましたが、進研ゼミは16名から30名へ倍増しているので、同じ通信教育でも明暗が分かれています。

 

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ