公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

速報!2020年都立中受検 合格者数 塾学校別まとめ表 「早稲アカ編」2019年との比較

2020年2月9日(日)に都立中高一貫校の受検合格者が発表されました。

それを受けて塾ごとの合格者も発表されていますのでご紹介します。

進学塾の大手、早稲田アカデミー(早稲アカ)の合格者数を見ていきます。

f:id:tetsutylor:20200212001159p:plain


目次 

2020年2月11日時点都立中受検早稲アカ合格者数 学校別

 

学校名 2020年 2019年
小石川 36 46
白鷗 6 4
両国 5 5
桜修館 7 7
富士 2 3
大泉 3 1
南多摩 5 2
立川国際 6 6
武蔵 15 8
三鷹 13 10
九段 10 6
合計 108 98

 

合格者数は、2月11日の時点で集計できた合格者数です。

なので、まだ連絡をしていない生徒や、繰上合格が発表されたりすると、若干数ですが増える可能性があります。

ちなみに、昨年との合格者数の比較で言うと、全体の総数が、昨年度は98名だったのに対し、今年はすでに108名なので、約1割ほど合格者数がアップしていることになります。

合格者数のカウントの仕方が何とも言えないものがありますが、合格実績を伸ばしています。

武蔵、三鷹、九段などで昨年より大きく数字を伸ばしました。

一方、おそらく早稲アカでの受検者数は一番多かったと思われる小石川への合格者数が減っているが気になるところです。

ここから増えるのかもしれませんが、どうなんでしょうね。


さて、早稲田アカデミーといえば、一昨年まで女優の芦田愛菜さんがEXIV校舎西日暮里校に通っていたことで知られる大手塾です。
芦田愛菜さんはここに通い、現在通っている慶応義塾中等部と、女子学院に合格していたという噂がありました。

この例のように、早稲アカと言えば私立の難関校向き、というイメージがあります。

しかも、昨年はその縁があってか、芦田愛菜さんを広告にも起用されていたので、早稲アカとしても私立難関校向けの塾、というのが
最もアピールしたいポイントなんでしょう。

都立中高一貫校は、大手塾としてちゃんとカバーしていますよ、という感じなのかもしれないですね。

広告



広告

プライバシーポリシー お問い合わせ