都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

自由研究ネタ【プログラミング編】遊びながら無料で作品が作れるサイト紹介

新型コロナウィルス感染症対策で外出が難しい2021年の夏休み、自由研究のネタを探してみました。

 

今回は、初めてプログラミングを学習する小学生でも、お金をかけずに楽しみながらプログラミングの基礎を体験できるサイトをご紹介します。

f:id:tetsutylor:20210805072025p:plain

目次

テキシコー

NHKの教育番組「テキシコー」は、パソコンなどで実際にプログラムを組んでいくために必要とされるプログラミング的な考え方、「プログラミング的思考」とはどういったものなのかを学ぶことができる番組です。

 

テキシコー | NHK for School

 

1回10分の動画となっていて、すべて無料で公開されているので、いつでも好きな時にみることができます。

 

内容については、以前こちらの記事でも紹介させていただきました。

 

www.tetsutyler.com

 

 

「プログラミング的思考」とはどういうものなのかという調べ学習の材料として、こちらの動画をみて内容をまとめてみるといいかもしれません。

 

Springin’(スプリンギン)

 

Springin’(スプリンギン)は文字を使わず直感的な操作で、オリジナルゲームや絵本などを作ることができるプログラミングアプリです。

 

言葉を覚えたり、使い方の説明を読んだりする必要はなく、プログラミングで何ができるのか、何が楽しいのかを体験することが目的なので、遊び感覚でできてしまいます。

 

例えば、あらかじめ用意された「コロコロゲーム」などの土台となるプログラム(属性)に、タッチペンや指を使って自分が書いた絵をパーツとして加えてオリジナルのゲームを作ったりできます。

 

作ったゲームは自分で遊ぶだけでなく、ネットで公開して他の人にも遊んでもらうことができ、その結果を分析するなどといったこともできます。

 

Springin’(スプリンギン)ってどんなアプリ? | Springin’(スプリンギン)| 創造的プログラミングアプリ

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ