公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

都立中高一貫校 受験票 いつ届く?忘れた!無くした!どうする? 対処法まとめ

東京都の公立中高一貫校の受検では、願書を提出すると受験票が送られてきます。

 

受験票は適性検査を受けるために必要な書類なので、絶対に無くさないよう、当日忘れないよう、大切に扱いましょう。

 

この記事では受験票についてまとめています。

 

 

目次

都立中高一貫校 受験票 いつ届く

東京都の公立中高一貫校の受験票は、受検当日から逆算して10日前くらいまでには届くようです。

 

都立中高一貫校の受検日は、毎年2月3日と決まっていますので、その10日前というと、1月24日ごろということになります。

 

願書の受付期間が、こちらも毎年1月12日~18日ごろですので、1月24日というのは、願書受付最終日から約1週間後となるということですね。

 

また、受験票は簡易書留で送られてきますので、不在だった場合でも再配達してもらえるので受け取れないという心配はありません。

 

都立中高一貫校 受験票 忘れた 無くした 対処法

受検当日、万が一、受験票を忘れてしまった、無くしてしまった、入れたはずなのに見当たらない、、、という場合どうすればいいでしょうか。

 

まずは、落ち着いて受検校の教職員の方に相談しましょう。

おそらく、受験票の再発行、本人確認など、いくつか手続きが必要かと思いますが、受検できないということにはならないはずです。

 

ただし、これらの作業に時間がかかったり、イレギュラーな出来事でお子さんが動揺してしまったりといった精神的な影響を受ける可能性があるため、なるべくこのような事態を避けるように準備は万端にしておきましょう。

 

対処法としては、受験票をコピーして親子で持っておくとか、受検番号くらいはスマホに控えておくといいかもしれません。

 

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ