都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021年 都立中合格発表 確認方法 アクセスできない場合の対処法 入学手続き 繰上合格 まとめ

2021年度(令和3年)の都立中高一貫校の合格発表の受検番号確認方法、ホームページにアクセスしてもつながらない場合の対処法、日程、時間、入学手続き、繰り上げ合格についてご紹介します。

 

f:id:tetsutylor:20210203130704p:plain

 

 

目次

 

2021年(令和3年)の都立中高一貫校の受検スケジュール

 都立中高一貫校の受検日は毎年2月3日に行われますが、曜日は違います。

理由は以下の記事で調べていますので興味がある方はご覧ください。

 

www.tetsutyler.com

適性検査受検日

令和3年2月3日(水)

 平日のど真ん中だったので、親御さんの付き添い調整が大変だったかもしれませんね。

 

合格発表日、時間

令和3年2月9日(火) 午前9時~

 

学校内の掲示板、及び、学校ホームページ内に受検番号が掲示されます。

 

今年はコロナの影響で、直接学校に行って番号を確認することを控える受検生が多いと予想されるので、普段よりもさらにネットのアクセスは混雑するでしょうね。

 

各学校のホームページからアクセスしてもつながらない場合、それはアクセスが一度に集中しすぎているためなので、アクセスが落ち着くまで待つしかありません。

 

9時ちょうどはホームページにアクセスが集中してしまうので、しばらく待ってからアクセスしなおすことをお勧めします。 

サイト自体は番号が書かれているだけの簡単なページなので、アクセスする人の数が減ればつながります。 

 

 

入学手続き

令和3年2月9日(火) 午前9時~午後3時まで。

令和3年2月10日(火) 午前9時から正午まで。

 

晴れて合格した暁には、喜びに浸る間もなく入学手続きに行かねばなりません。

基本的に、上記の時間帯でしか窓口での受付は行われないことになっているので注意しましょう。

もし、期限を過ぎてしまうと入学の意思がないと判断され、繰り上げ合格の方へ権利が移ってしまうので、絶対に忘れず、後回しにせず、すぐに手続きをしに行ってください。

  

 

広告

 

 

繰上合格の連絡 

令和3年2月10日(木)午後3時以降

 

合格辞退者が出たときは、「繰上げ合格候補者通知書」を受け取った方々へ合格の権利が移ります。

 

補欠合格となった方の受検番号はどこにも掲載されないので、「繰上げ合格通知書」が届くか届かないかで判断するしかありません。

通知書は、よっぽどのことがなければ2月9日の午後一くらいまでには配達されるそうなので、望みを捨てずに最後まで待ちましょう。 

 

繰り上げ合格での入学の場合、2月10日に東京都教育委員会が「入学手続き状況」を発表しますので、それを受けて繰り上げ合格候補者宛にされる電話連絡を受けることによってはじめて手続き開始となります。

 

繰り上げ合格には明確に順位がついていますので、 「繰上げ合格候補者通知書」に書かれている順位の通りに連絡がきます。

 

もしも電話がかかってきたときに出られなくても、この順位を飛ばされることはありません。

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ