公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2024年 都立中合格発表 アクセスできない場合の対処法 専用サイトで確認しよう!

2024年度(令和6年度)の都立中高一貫校の合格発表の受検番号確認方法、ホームページにアクセスしてもつながらない場合の対処法、日程、時間、入学手続き、繰り上げ合格についてご紹介します。

 

2024年度の合格については、都立中学校等合格発表サイトで確認することができます。

 

f:id:tetsutylor:20220131221904p:plain

 

目次

都立中高一貫校の合格発表専用サイトにアクセスする方法

都立中学校の合格発表は、学校内の掲示板に見に行くか、下記のサイトで確認できます。

 

東京都立中学校合格発表サイトトップページ

 

上記サイトにアクセスすると、学校を選択するプルダウンが表示されています。

プルダウンの中に記載されている都立中10校の中から受検校を選択すると、プルダウンの下に「試験一覧へ」というボタンが表示されます。

 

そのボタンをクリックすると、「特別募集枠」と「一般募集枠」の合格結果を確認するページへ遷移します。

2024年2月9日(金)9時以降に、「結果を見る」ボタンを押すと、合否を確認することができます。

 

合否の確認は本人しかできないよう、受検番号とパスワードの入力が必要です。

パスワードは、受検した都立中にて受検当日に案内があるはずですので忘れずに確認しましょう。

 

 

都立中学校等合格発表サイトにもアクセスできない場合

都立中合格発表サイトにアクセスできない場合の対処法は一つしかありません。

 

アクセスが落ち着くまで待つ。これだけです。

一度に集中しすぎているアクセスが落ち着けばページは開きます。

 

9時ちょうどはホームページにアクセスが集中してしまうので、しばらく待ってからアクセスしなおすことをお勧めします。 

 

サイト自体は番号が書かれているだけの簡単なページなので、アクセスする人の数が減ればつながります。 

 

また、最新の情報に更新されない場合、ブラウザを再読み込みすることで表示されるかと思います。

 

2024年(令和6年)の都立中高一貫校の受検スケジュール

適性検査受検日:令和6年2月3日(土)

合格発表日:令和6年2月9日(金) 午前9時~

入学手続き:令和6年2月9日(金) 午前9時~午後3時まで。

      令和6年2月10日(土) 午前9時から正午まで。

繰上合格の連絡:令和6年2月10日(土)

 

 

晴れて合格した暁には、喜びに浸る間もなく入学手続きに行かねばなりません。

基本的に、上記の時間帯でしか窓口での受付は行われないことになっているので注意しましょう。

 

もし、期限を過ぎてしまうと入学の意思がないと判断され、繰り上げ合格の方へ権利が移ってしまうので、絶対に忘れず、後回しにせず、すぐに手続きをしに行ってください。

 

ネットで合格確認→学校へ行って入学手続き、という流れがよさそうです。

  

ちなみに合格辞退者が出たときは、「繰上げ合格候補者通知書」を受け取った方々へ合格の権利が移ります。

 

補欠合格となった方の受検番号はどこにも掲載されないので、「繰上げ合格通知書」が届くか届かないかで判断するしかありません。

 

通知書は、よっぽどのことがなければ2月9日の午後一くらいまでには配達されるそうなので、望みを捨てずに最後まで待ちましょう。 

 

繰り上げ合格での入学の場合、2月10日に東京都教育委員会が「入学手続き状況」を発表しますので、それを受けて繰り上げ合格候補者宛にされる電話連絡を受けることによってはじめて手続き開始となります。

 

繰り上げ合格には明確に順位がついていますので、 「繰上げ合格候補者通知書」に書かれている順位の通りに連絡がきます。

 

もしも電話がかかってきたときに出られなくても、この順位を飛ばされることはありません。

 

ちなみに都立中高一貫校の受検日は毎年2月3日に行われますが、曜日は違います。

理由は以下の記事で調べていますので興味がある方はご覧ください。

 

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ