公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年度 大阪府立中高一貫校受検スケジュール 学校説明会 願書配布 受検日 合格発表 繰上合格はいつ届く?

大阪府立中高一貫校の2023年度受検における重要イベントのスケジュール( 学校説明会・願書配布・受検日・合格発表・繰上合格・得点開示)とポイントをまとめてみました。

 

目次

 

2023年度受検 大阪府立中高一貫校 受検スケジュール

大阪府には、3つの公立中高一貫校があります。

すべて大阪府立の学校です。(かつて大阪市立もありましたが、2022年に大阪府へ移管されました)

 

大阪府立咲くやこの花中学校・高等学校  

大阪府立水都国際中学校・高等学校    

大阪府立富田林中学校・高等学校

 

学校による受検スケジュールの違いはなく、一律となっています。

以下の表のとおり日付をしっかりとチェックとして、重要イベントを忘れないようにしましょう。

 

広告

 

 

2023年度受検 大阪府立中高一貫校 受検スケジュール詳細まとめ

大阪府立中高一貫校の受検スケジュールの詳細を見ていきたいと思います。

 

①願書配布

②願書受付期間

③受検当日

④合格~入学

⑤繰上げ合格

 

この5項目は必須のイベントなのでしっかりチェックしておきましょう。

 

①願書配布

大阪府の願書の配布は、各学校および大阪府教育庁で配布されます。

期間は10月3日から12月23日までの約3カ月間となっています。忘れないように早めに取りに行きましょう。

 

②願書受付

大阪府の願書受付は、郵送は認められておらず、各学校へ直接提出します。

検査料についてはあらかじめ振り込みを終え、領収書を同時に提出となります。

 

受付期間は1月5日と6日の二日間なので忘れないようにしましょう。

 

③受検当日

毎年1月の第三土曜日と決まっているので、日付に注意しておきましょう。

2023年は1月21日(土)となっています。

 

親御さんとしては、子どもの試験中に時間をつぶせる場所をチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

中学受験当日に気をつるポイント5つ!①交通手段②待合せ③服装④待機場所⑤チェックリスト

 

広告

 

④合格~入学

合格発表は、受検日から8日後となります。

2023年は1月29日(日)です。

入学手続きは合格発表当日から2日間に行わなければなりません。

 

⑤繰上げ合格

繰上げ合格については、入学手続き締切日の翌日から順次行われる予定となっています。

 

繰り上げ合格の順番は、単純に適性検査合計点の上位者から順番となっています。同点の場合にどのように順位付けを行っているのかは公表されていません。

 

都立中高一貫校の繰上げ合格通知はいつ届く?郵送 電話?何時?

 

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ