都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

スマイルゼミのメリット デメリット 受講者の口コミ情報まとめ

スマイルゼミに入会して良かった、メリットの口コミ、逆に、解約した、デメリットの口コミなど、実際にスマイルゼミを受講者した方々の口コミ情報をまとめてみました。

f:id:tetsutylor:20211125202405p:plain

目次

スマイルゼミ メリットの口コミ

漢字の勉強をしっかりとできるという意見が多いですね。

漢字検定を無料で受験できる応援キャンペーンをやっているので挑戦しない手はないですよ。

 

 

英検対策コースは、スマイルゼミ英語プレミアムの一種で、効率的な英検対策が可能なだけでなく、時期によっては無料で英検を受けられるキャンペーンもやっています。

 

 

成果がこういった形として残るのは子どもにとってはモチベーション維持にとても大事ですね。

 

 

 

朝日小学生新聞が月二回配信されるというのは地味に嬉しいおまけですね。

記述問題、時事問題には新聞を読むのがいいと言われていますので、これを機会に新聞を読む習慣が身につくといいですね。

 

スマイルゼミ メリットのまとめ

・漢検、英検が無料になるキャンペーンがある

・学習ご褒美のゲームが楽しい

・塾に比べて料金が安い

・親が丸付けをしなくて良い

 

 

スマイルゼミ デメリットの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

解約している人の理由をみてみると、親が見ていなくても一人で勉強してくれる教材だと思って契約したのに、全然やってくれなかった、という意見が多いようです。

 

まあ、いくら勉強しやすいように工夫された教材とはいえ、あくまでも「勉強」なので、スマホゲームのように自分から率先して取り組もうとしてくれるものだとは思わない方がいいということですね。

 

また、タブレットという機械を使った教材は、便利さはあるものの、紙の教材と違って形に残らないので、成果が目に見えにくいという点も理解しておいた方がよさそうです。

 

いずれにしても、これらの理由が自分の子どもに当てはまるかどうかは別の話です。

その子の性格をよく見て、合う、合わないを判断してあげないといけないということですね。

 

スマイルゼミ デメリットのまとめ

・問題が選択式が多く、適当に解答してしまうことがある

・記述問題の出題がない

・途中解約してもタブレット代は全額支払い

・料金体系がシンプルではない

・紙の通信教材と比べると料金は高い

・学習レベルは低い

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ