都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむ、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年度 都立中適性検査の得点開示は電子申請へ変更

2023年度の東京都公立中高一貫校の適性検査の得点開示の方法が変更となりました。

 

これまでの紙による申請から、電子申請によるオンラインでの受付となるようです。

 

得点開示については、学校ごとに開始日や、最終受付日が異なるので、受検した学校の開示日を確認し、事前に申請してから行くようにしましょう。

 



 

目次

都立中受検 得点開示 申請方法

都立中高一貫校の適性検査の得点開示は、本人、もしくは親が申請するものとなっており、2022年までは紙による申請でした。

 

しかし、2023年度の受検より、紙の申請ではなく、電子申請に変更となりました。

 

電子申請は、学校説明会や見学会などに申し込む際にも使われる「東京共同電子申請・届出サービス」を使って行われます。

 

手続き方法としては、電子申請により、受検校へ得点開示を受ける日程を予約しておき、予定日に学校の窓口に行って得点が書かれた書面をもらうという形になるようです。

 

窓口では、従来通り、本人確認書類などの提示が必要となります。

 

 

都立中受検の得点開示される内容

得点開示によってわかることは以下の通ります。

 

①適性検査Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの得点

 

以上です。

 

報告書点(内申点・歩みの成績による得点)については開示されません。

 

詳細は下記の記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

 

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ