公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年度 東京都立中適性検査の得点開示請求方法 窓口と電子申請

2023年度の東京都立中高一貫校の適性検査の得点開示請求についての発表がありました。

 

得点開示の方法は2023年から変更となっていますのでチェックしていきたいと思います。

 

 

目次

都立中受検 得点開示 請求方法

得点開示の請求方法は2つです。

 

①学校窓口で申請

②オンラインによる電子申請

 

これまでは①の窓口申請のみでしたが、②オンラインによる電子申請ができるようになりました。

 

申請は、いずれの請求方法でも、本人、もしくは親が申請するものとなっています。

 

都立中受検 得点開示 申請方法

窓口で申請する場合、本人確認書類、受検者と保護者の関係を証明するものなどの提示が必要となります。

 

電子申請する場合、オンラインで「東京共同電子申請・届出サービス」を使って行われます。

 

ただし、申請がオンラインになっているだけで、電子申請により、受検校へ得点開示を受ける日程を予約しておき、予定日に学校の窓口に行って得点が書かれた書面をもらうという形になります。

 

サイト上やメールで結果だけが受け取れるわけではないんですね。

 

 

都立中受検の得点開示される内容

得点開示によってわかることは以下の通ります。

 

①適性検査Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの得点

 

以上です。

 

報告書点(内申点・歩みの成績による得点)については開示されません。

 

詳細は下記の記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

 

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ