公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

栄光ゼミ 小5 公立中高一貫校スタートテスト(適性検査模試)の結果

6月に受験した栄光ゼミの小学5年生公立中高一貫校スタートテスト(適性検査模試)の結果が返ってきました。

 

成績表の内容、平均点、偏差値、受験者数、問題正答率などについてレポートします。

 

目次

成績表と結果

成績は、成績報告書という以下のような書面で返却してくれます。

今回のテストでは以下のような結果でした。

f:id:tetsutylor:20220704211035j:image

受験者数:151名

適性検査Ⅰ平均点:60.6点

適性検査Ⅱ平均点:51.2点

2科目合計平均点:111.7点

 

ちなみにわが子の成績は、以下のような感じでした。

 

適性検査Ⅰ点数:50後半

適性検査Ⅱ点数:60前半点

2科目合計平均点:平均点より数点上

適性検査Ⅰ偏差値:40後半

適性検査Ⅱ偏差値:50後半

2科目合計偏差値:50前半

 

受験者数が思ったよりもだいぶ少なかったです。

これだと、平均点や偏差値はあまり参考になりませんね。

 

正答率の分析

成績表には、設問ごとの正答率が表記されています。

受講者の正答率が高いのに、間違えている問題がないかどうか見直しをすることができます。

f:id:tetsutylor:20220704211048j:image

 

わが子の場合、正答率50%を超えているのに間違えていた問題としては、接続語の問題、会話文の読み取り、小数に関する問題あたりでした。

 

基礎的な知識の問題だと思うので、さっそく、普段の勉強で改善に取り組みたいと思います。

 

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ