都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、Z会、進研ゼミ、ブンブンどりむ、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

小石川中等教育学校 テレ東「THE 名門校」で放送 8月1日まで見逃し配信中

東京都立中高一貫校のトップ校、小石川中等教育学校がテレビ東京の番組「THE 名門校」に取り上げられました。

 

2022年7月25日(月)に放送されました。

今年は新型コロナウィルス感染症拡大にともない、学校見学会や学校説明会などが中止になる可能性があるので、こういった学校紹介動画は貴重ですよね。

 

見逃したという方、大丈夫です。

TV東京BSテレ東公式オフィシャルサイトで8月1日(月)まで見逃し配信中です!

 

「THE名門校 都立小石川」でググってみると、すぐにでてくると思います。

 

youtu.be

 

番組では、毎年9月に行われる、「体育祭」「芸能祭」「創作展」という三大行事を1週間で行う「行事週間」について取り上げていました。

 

3年生が実行委員会を運営しており、受験勉強はそこからで間に合うの~?という疑問がでており、

「やりたいことをやり切って、そこから受験勉強に集中して一気に現役合格を目指す」ということでしたが、東大現役合格19名という実績がその言葉を裏付けていると紹介されていました。

 

何かに全力で取り組んだことがある子は、受験においてもその強さを発揮できるということでしょうか。

 

番組後半では、自律移動型ロボットの国際競技会「ロボカップジュニア」に挑戦する3人の生徒のチャレンジを紹介していました。

 

プログラミングやロボット好きのお子さんなら、これを見れば「自分もやってみたい」というモチベーションアップにつながるのではないかと思います。

 

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ