公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

京都府 公立中高一貫校 2023年度受検 倍率 洛北 南陽 園部 福知山 西京

2023年12月29日更新。2024年度(令和6年度)の京都府公立中高一貫校の志願倍率はこちら↓

www.tetsutyler.com

 

2023年度(令和5年度)京都府の公立中高一貫校全5校の受検応募者数、応募倍率(志願者数、志願倍率)募集定員、応募者数、倍率を一覧にし、前年と比較してみましたのでご紹介します。

 

京都府の公立中高一貫校は、府立中学が4校(洛北、南陽、園部、福知山)、京都市立中学が1校(西京)です。

 

目次

2023年度 京都府 公立中高一貫校 受検倍率 一覧表

※ 偏差値についてはデータがありませんでした。

 

京都府 公立中高一貫校 2023年度 受検状況

京都府の公立中高一貫校は2004年に洛北と西京が開校し、2006年に園部、2015年に福知山、2018年に南陽が開校して5校となっています。

 

募集定員は開校から今までずっと同じとなっており、男女の別もありません。

 

2023年度の受検倍率は、全体で若干のプラスとなっています。

 

倍率が上がったのは3校で、南陽、福知山、西京です。

逆に倍率が下がったのは2校で、洛北、園部です。

 

特筆すべきは最も受検者数が少ない園部で、定員40名に対して受検者数が37名となっており、倍率が1倍を切っているので実質全員合格できる学校となっています。

 

最も受検者数が多いのは、昨年に続いて西京です。

昨年より受検者数が増えたうえ、2番手だった洛北の受検者数が減ったことで倍率の差が開きました。

 

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ