公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2024年度 鹿児島県公立中高一貫校受検スケジュール 学校説明会 受検日 合格発表 繰上合格 鹿児島玉龍 楠隼

2024年度の鹿児島県公立中高一貫校の入試について、重要イベントのスケジュールとポイントをまとめてみました。

 

2023年11月時点で鹿児島県教育委員会、鹿児島市教育委員会から発表された情報をもとに一般募集枠の受検についてご紹介しています。  

 

f:id:tetsutylor:20210812221117p:plain



目次

 

2024年度受検 鹿児島県公立中高一貫校 受検スケジュール

鹿児島県公立中高一貫校の受検スケジュールは以下の表のとおりです。

日付をしっかりとチェックとして、重要イベントを忘れないようにしましょう。

鹿児島県立楠隼中学校 60名

鹿児島市立鹿児島玉龍中学校 120名

 

2024年度受検 鹿児島県公立中高一貫校 受検スケジュール詳細まとめ

鹿児島県公立中高一貫校の受検スケジュールの詳細を見ていきたいと思います。

2校ともバラバラなので、併願も可能となっています。

また、鹿児島県立楠隼中学校は、公立中高一貫校として唯一、全国どこからでも受検可能な学校となっています。

 

①学校説明会・見学会

②願書説明会

③願書受付期間

④受検当日

⑤合格~入学

⑥繰り上げ合格

 

この6項目は必須のイベントなのでしっかりチェックしておきましょう。

 

①学校説明会・見学会

学校説明会は学校ごとに開催時期が異なります。

別々に実施されるので、一応、どちらの学校の説明会にも参加することは可能です。

 

②募集要項説明会

募集要項(願書)説明会は特に開催は無いようです。

 

小学校に記載してもらう書類もあるので、手に入れたら早めに取り掛かるようにしましょう。

 

都立中高一貫校の願書 配布から提出まで いつ何をすればいいのか注意点まとめ

 

③願書受付期間

鹿児島玉龍中は11月15日~22日、楠隼中は11月20日~12月1日となっています。

いずれも一週間ちょっとしかないので、焦らなくていいように早めに準備しておきましょう。

 

⑤受検当日

鹿児島玉龍中は1月14日、楠隼中は1月21日となっています。

いずれも適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱ、および、面接です。

 

中学受験当日に気をつるポイント5つ!①交通手段②待合せ③服装④待機場所⑤チェックリスト

 

都立中高一貫校 受験票 いつ届く?忘れた!無くした!どうする? 対処法まとめ

 

広告

 

⑥合格~入学

鹿児島玉龍中は1月19日、楠隼中は1月26日となっています。

繰り上げ合格、入学手続き、もし受検失敗だった時の対応など、合格しても不合格でも、親として対処できるように心の準備をしておきましょう。

 

繰上げ合格については公表されていません。

 

都立中高一貫校の繰上げ合格通知はいつ届く?郵送 電話?何時?

 

公立中高一貫校の繰上げ合格決定スケジュール まとめ 合格者数 順位 通知方法 入学手続き

 

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ