都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、ごく普通のサラリーマンが子どもの都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

小石川中「小石川覆面算」数学好きはチャレンジしてみては?都立中高一貫校休校の宿題

休校中の都立中高一貫校では、学校からホームページを通して宿題が出されているところがいくつかあります。

 

宿題の中身が見られないようにパスワードをかけているところもありますが、そうでないところもあり、都立中高一貫校の生徒がどんな問題を宿題で解いているのかを知ることができます。

 

f:id:tetsutylor:20200421000826p:plain

例えば、小石川中の中学2年生では、数学の宿題として「小石川覆面算で文学しよう」という面白い課題が出されていました。

 

小石川覆面算で文学しよう

 

小石川覆面算とはいかなるものか、解き方、ヒントなども書かれています。

ただし、答えは載っていないので、時間がある方、数学が好きという方はぜひチャレンジしてみてください。

 

内容的には適性検査的な考える力を育てる要素のある問題ですが、小学生ではちょっと大変かも。

 

都立中高一貫校に行くと、こんなことを勉強するんだよ、という一例としてのぞいてみるのもいいんじゃないでしょうか。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ