公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年 茨城県立水戸第一 難関国公立大学合格者数 過去実績

茨城県立中高一貫校、水戸第一高等学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。

 

データは2023年(令和5年度)の最新のものです。

2023年6月10日に更新しました。  

 

すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋した大学のみ表記していますのでご了承ください。

 

f:id:tetsutylor:20210717114742p:plain



目次

 

 

2023年 2022年 水戸第一高等学校の難関国公立大学合格者数

 

水戸第一高等学校の難関国公立大学合格 分析

合格者数は、独自の基準で選定した難関国公立大学と、その他の国公立大学に分けて集計しています。

 

東京大学への合格者数は2022年から2023年にかけて1名増え、15名となりました。

全国の公立中高一貫校の中では3位にランクインする素晴らしい結果です。

 

難関国公立大への合格者数は、2022年から35名増となり136名となりました。

また、その他の国公立大学合格者数は2名減となり88名となっています。

結果として、2023年の国公立大学合格者数合計としては、33名増となる224名となっています。

 

難関国公立大学への合格者数の伸び方が凄いですね。

特に筑波大は昨年からほぼ倍増、大阪大学、名古屋大学も一気に増加していることが要因です。

 

さらに、表には記載しませんでしたが、医学部医学科への合格医数は、23名となっています。

 

東北大学 医学部医学科 1名

秋田大学 医学部医学科 3名

山形大学 医学部医学科 2名

筑波大学 医学部医学科 8名

群馬大学 医学部医学科 1名

新潟大学 医学部医学科 1名

信州大学 医学部医学科 1名

島根大学 医学部医学科 1名

徳島大学 医学部医学科 1名

愛媛大学 医学部医学科 1名

福島県立医大 医学部医学科 1名

 

というわけで、茨城県立水戸第一高等学校の2023年の国公立大学合格実績は、2022年と比較するとかなり良くなっていると言える結果となりました。

 

 

この記事の関連情報

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

 

 

広告

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ